見出し画像

競馬メモ 8/7 ダート重賞×2②追切評価

おはようございます。今日は打ち合わせ予定がなかったので、仕事は昨日一生懸命頑張って、本日年休消化中です。競馬の記事でも書いて暇をつぶしましょう。

札幌11R エルムS<G3> ダ1700m

<1> 追切評価

アイオライト
函館・ウッド・不良・5F 菱田騎乗・単走・馬なり
全体時計 69.3/15.3-14.4-(27.0)-12.6
[評価△] 全体時計普通。終い重視の加速ラップ想定。騎手コメントいわく調教師の指示通りの時計の模様。調子は良さそう。
エルコンドルさんの追切評価はAでした。

アメリカンシード
函館・ウッド・不良・5F 助手・単走・一杯
全体時計 68.0/15.6-13.6-(25.4)-13.4
[評価×] 全体時計普通。3~4Fが速くてラスト1Fは失速。厩舎コメントでは小回り1700mを狙ってきたとのこと。絶好調というほどが良い感じはしないが、折り合い次第だろうから気持ちよく走ることができれば。

ウェルドーン
函館・ウッド・不良・5F 荻野琢騎乗・併せ・強め
全体時計 67.6/14.8-13.7-(26.5)-12.6
3勝クラス・エグレムニ(末強め)の内1.0秒追走・同入
[評価〇] 全体時計少し速い。加速ラップ想定。厩舎コメントも上々。良いんじゃないでしょうか。たくのYouTube動画では、札幌の会社社長がオーナーで札幌開催に力を入れていることと、ウェルドーンが冬に体調が優れないタイプでJDD3着以降の3歳冬の戦績が優れなかったことが紹介されていました。
エルコンドルさんの追切評価では体幹がまだしっかりしていないということでB評価。

オメガレインボー
札幌・ダート・稍重・6F 横山和騎乗・単走・馬なり
全体時計 86.3/16.5-15.4-14.5-(27.3)-12.6
[評価△] 全体時計遅め。ゆったりした入りから加速ラップ想定。騎手コメントからは予定通りの追切の模様。まぁ可もなく不可もなくといった印象。
エルコンドルさんの追切評価ではA評価。

スワーヴアラミス
札幌・ダート・稍重・5F 水口騎乗・併せ・馬なり
全体時計 69.8/17.2-13.6-(26.2)-12.8
1勝クラス・テーオーラファエロ(馬なり)の外0.4秒追走・0.1秒先着
[評価◎] 全体時計遅め。大分ゆったりした入りから加速して平行~加速ラップ想定。厩舎コメントからは絶好の動きとのこと。滞在競馬も向いているようで体調は良さそう。あとは58kgの斤量だが、昨年の大沼Sが59kgで2着→次走のマリーンSは57.5kgで1着。ズブい馬で後は枠次第かなと思います。
エルコンドルさんの追切評価ではA評価で推しの1頭。

ダノンファラオ
札幌・ダート・稍重・5F 浜中騎乗・併せ・強め
全体時計 66.6/15.0-13.9-(25.8)-11.9
未勝利・スコールユニバンス(強め)の外0.4秒追走・0.1秒先着
[評価△] 全体時計速め。加速ラップ想定。騎手コメントいわく「促して促しての追切」とのこと。追切タイムは速いが、4角5番手以内が好走の必須条件の重賞では前が相当速くならないと厳しいか。穴の1頭として。

ダンツキャッスル
函館・ウッド・不良・4F 菱田騎乗・単走・馬なり
全体時計 54.6/14.8-(26.8)-13.0
[評価×] 全体時計遅い。特に強調できる点はない。

バティスティーニ
札幌・ダート・稍重・6F 鮫島駿騎乗・単走・馬なり
全体時計 85.7/16.7-15.9-14.6-(26.7)-11.8
[評価△] 全体時計普通。終い重点の加速ラップ想定。良くも悪くもなく普通の感じか。騎手コメントいわく「積極的な競馬」を示唆。

ヒストリーメーカー
札幌・ダート・稍重・5F 小沢騎乗・併せ・馬なり
全体時計 70.6/16.5-14.8-(27.7)-11.6
重賞勝ち馬グランブリッジ(馬なり)の外0.5秒先行・同入
[評価△] 全体時計遅め。終い重視の加速ラップ想定。良くも悪くもなく。前回のような積極的な競馬ができればワンチャンあるか。

ブラックアーメット
札幌・ダート・稍重・5F 角田和騎乗・単走・G前仕掛け
全体時計 67.4/16.8-13.4-(25.2)-12.0
[評価☆] 全体時計速め。2F目からしっかり追っての加速ラップ想定。調子が良さそうだが、エンジンのかかりが遅いタイプで後方待機一辺倒の競馬では今回も届かないんじゃなかろうか。ロンスパでまくる競馬ができれば一発あるか。

ブラッティーキッド
札幌・ダート・稍重・5F 水口騎乗・単走・馬なり
全体時計 71.1/15.7-14.5-(27.8)-13.1
[評価×] 全体時計遅い。特に強調できる点はない。連勝中だが、OP昇級初戦が6月函館から北海道シリーズ4戦目の中1週ではお釣りはないはず。危険な人気馬になりそう。

フルデプスリーダー
札幌・ダート・稍重・6F 助手・併せ・G前仕掛け
全体時計 84.9/15.8-14.8-14.7-(26.7)-12.9
ロードエクレール(末強め)の外1.0秒先行・同入
[評価△] 全体時計普通。ゆったりとした追切で加速ラップ想定。まぁ普通だと思います。

ロードエクレール
札幌・ダート・稍重・6F 助手・併せ・末強め
全体時計 83.9/15.8-14.8-14.1-(26.3)-12.9
フルデプスリーダー(G前仕掛け)の外1.0秒追走・同入
[評価▲] 全体時計普通。フルデプスリーダーを3F目から追いかけてラスト1Fは併走して同入。逃げ馬ですが追いかけて非常に良い動き。厩舎コメントいわく「状態は引き続き良さそう」とのこと。
エルコンドルさんの追切評価ではA評価で推しの1頭。

ロードレガリス
函館・ウッド・不良・5F 松田騎乗・単走・馬なり
全体時計 69.5/15.1-13.9-(27.3)-13.2
[評価×] 全体時計普通。2Fから13秒台が続くほぼ平行ラップ。なんとも判断しづらいですね…。ただ厩舎コメントでは1年超の長期休み明けを叩いてかなり良くなっている模様。4角で先団に取り付いていればワンチャンあるのかないのか。

追切評価のまとめ

◎ スワーヴアラミス
〇 ウェルドーン
▲ ロードエクレール
☆ ブラックアーメット

全体的に追切内容が良い馬が多いと思います。◎〇▲はそれなりに人気になりそうです。穴候補としては☆ブラックアーメットか△評価にしたダノンファラオですが、両馬ともに後方からの競馬になるので、前が競い合う淀みない流れになって4コーナーで上手くまくってこれるかがポイントになるかなと思います。

<2> 当日の買い方想定

人気が分散するはずだから、軸馬と相手候補を決めて3連複で買うのが良いと思います。
軸馬は4角5番手以内で直線に入ることができる馬がいいんですが、▲のロードエクレールは気性が難しいアメリカンシードに競られそうで、その後くらいでレースできそうな〇ウェルドーンに展開が向きそうな気がします。ご当地馬主みたいだし、軸馬はここで良さそう。

なお、札幌ダ1700mはハーツクライ産駒が素晴らしい成績なので、◎スワーヴアラミスや×評価だがロードレガリスは気になりますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?