見出し画像

8/10の週の市場見通し/今週はお休みしましょう(*´ω`)

さてさて。今週は月曜日が祝日で4営業日の上、お盆休みに差し掛かって商いが薄い「夏枯れ」に突入する時期ですので、大きな動きはせずに静観するのが間違いないと思います。

個人投資家として覚えておきたい月単位のアノマリーですが、最近の鉄板級の月末安とそれなりの確度で翌日反発する月初高のセットに加えて、第2金曜日が先物取引(3・6・9・12月)やオプション取引(毎月)の最終決済価格決定日(=SQ日)のため、その週は機関投資家の思惑で値動きが激しく乱高下しやすい傾向にあることは覚えておいて良さそうです。特に8月は商いが薄いので例月よりさらに乱高下しやすいでしょうね。

なので、相当自信がある銘柄、例えばジリ高トレンドが一切崩れておらずいまだ割安圏だとか、値下がってるんだが底値になった確信があるみたいな銘柄以外は手を出さずに静観しましょう。ちなみに私はありませんので今週の積極的な売買はお休みかな。休むべき時に休むことは極めて重要ですよね(*´ω`)

--------

月曜日にマーケットが開いているアメリカ市場の状況ですが、NYダウやNASDAQ総合は若干下げていて、CME日経平均先物が27,780円近辺をウロウロしています。国内のコロナ感染者数も月曜日に1万人を超えるのは初みたいですし、明日10(火)はポジティブな要素はあまりないなぁ。この調子だと今週も28,000円台には手が届かない感じでしょうか。

■気になる銘柄 

我が屋台骨を支える1605INPEXが明日10(火)、現在9%を超える配当利回りの9904ベリテが12(木)に決算発表です。夢見がちな発言ですがポジティブインパクトでガツンと上げてくださいな(*´ω`)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?