見出し画像

11/18 本日の市場見通し

おはようございます。昨日はnoteをサボってしまいました、申し訳ございません(=_=)

この2営業日は、揉みながらも値を落とす展開。株株の爺さんの見立てだと昨日が3万円チャレンジだったんですが外れておりますな。現時点も日経平均先物が29,550円なのでこれは寄り付きかなり下さげてきますね…。3万円チャレンジは来週以降に持ち越しかな?

指標でいくと、NYダウとNASDAQともに前日は落としていますね。あとWTI原油先物がかなり安い。78ドル台は久しぶりに見た気がする。バルチック海運指数は踊り場を作った後はまた下げに転じておる。だから海運が不調なのか…。うーん、やっぱり今週の3万円チャレンジは難しそうに感じるなぁ。

海運と鉄鋼は本当にPERだと超絶割安状態なんですが、年末くらいになってくると「来期は業績を落とすんじゃないの?」という謎の理由で割安が放置されるんですね。新常態では構造改革の成果が出て超高利益業種になるってストーリーもあるんですが、海外大手の売りの理由づけにされている感じがするなぁ。

個別銘柄はグロースへの資金流入が鮮明だから、この観点からも海運と鉄鋼は厳しい。そして我が家の口座も赤字を拡大中ですが、単なる耐え時なので今は我慢するしかありません。6890フェロー伯爵や2158フロンテオの上昇気流には乗り損ねましたが、今から半導体やAIに飛びつくのは危険な気がするので止めておきましょう。今日も株式投資では我慢&退屈な一日になるなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?