見出し画像

保有中銘柄のチェック❶主力銘柄(4銘柄)

おはようございます。買える銘柄があまり見当たらないので、手持ちの銘柄のチェックでもしましょう。❶主力、❷期待、❸その他の3回に分けましょう。

主力銘柄

1605 INPEX<P>

1605 INPEX 日足チャート

長らく我が現物口座の屋台骨でしたが、WTI原油先物が反落しはじめた頃に一旦リリース。8/23(火)に三菱UFJMS証券が目標株価を2,790円→3,170円と+400円引き上げたので、先高感があるのかなと思ってまた買い始めています。
チャートをご覧いただけばわかる通り、上げ下げが小刻みな割に値動きが大きいので、スイング売買でキャピタルゲインがとりやすい。値崩れしたときは配当目当てに切り替えて保有しておけば良い。非常に扱いやすい銘柄。
ちょうどゴールデンクロスが発生しそうですね。現在若干の含み損ですが、原油価格が持ち直せばまたプラ転するはず。現在500株保有。

9104 商船三井<P>

1605INPEXに代わる現在の屋台骨銘柄。ご存知の通り、配当利回り10%を超える超優良銘柄で、株価3,000円を割った際に他の銘柄を売って買い漁り、現在500銘柄保有。取得単価ベースの配当利回りが17%になっているので、当面は継続保有。買い増す場合は信用売買になると思います。

9104 商船三井 日足チャート

足元で値を崩していますが、市況連れと中間配当前の利確で一服しているだけだと思います。中間配当の権利落ちで株価ががくんと下がるので、それを嫌って1カ月前くらいから株価が下がるのが恒例。3,400円くらいまでは下がる可能性が高いかなと見ていますが、まぁ気にせず保有しておきましょう。

7148 FPG<P>

現物保有銘柄の中では最も好調。ジリジリジリジリ上げ続けています。

7148 FPG 日足チャート

お知り合いのお兄様に教えてもらって、「いいですね、7月以降株価が上りそうですね」と言ったらまさに上がりました。わーい。
ただ、難点が1つ。押し目らしい押し目がないので買い足せない…。最近、半分(200株)を1605INPEX購入資金に充てて、現在は200株を保有中。

7610 テイツー<S>

一般的には株価が100円未満なのでクズ株の分類なのかなと思いますが、私的にはお宝候補株。IRを見ていても好印象で、勝手に将来性に期待しています。

7610 テイツー 日足チャート

まぁ、上げたり下げたりですが、長期保有するつもりなのでまだまだ我慢して…。といいつつも、最近97円で4,000株を利確して、1605INPEX購入資金に。現在は10,000株を保有しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?