見出し画像

1/6 本日の市場見通し

 こんばんは。ようやく東京の自宅に辿り着きました。家を随分空けたから冷え切っておる…、札幌より寒いけど本当にここ、東京だよね??

さて、昨日(1/5ね)。前日終値から少しだけ下げて寄り付いて、揉んで揉んで少しだけ上げて引けましたね。まぁ前日急騰の利確をこなしてプラスで終えたのは良い流れの気がしますが、かなりメリハリがあって我が家の塩漬け中の材料がない評価損銘柄の皆様はこぞって下げていました。ツラタン。
政府が「Let'sまんぼう」とか言い始めたら、まぁそろそろ海外大手の売り浴びせが来るでしょう。底は大発会の上げ値を全て消すんじゃないかしらね。もし明日も29,000円台を維持出来たら素晴らしい。一応足元の日経平均先物は29,280円だから悪くはないんだけどね。もし、朝にあまり下げずに寄り付いたら、塩漬け銘柄どもは損切して少し整理しましょう。
この二日、両日5万くらい日当出てたから調子に乗ってましたが、明日はその利益を吐き出す一日になりそうです。

■気になる銘柄 ※株価は1/5終値
① 鉄鋼銘柄
「海運の次は鉄鋼!」なんてうそぶいてましたが、ようやく鉄鋼に海外資金が入り始めました。多分、アメリカの利上げを見据えてバリュー銘柄に資金をシフトしている中での動きの模様。
5401日本製鉄と5411JFEを信用買いで保有してますが、この両銘柄とも期末配当を「未定」として配当額を伏せてるんだよなぁ。日鉄は3Q決算発表で公表するって書いてありますが、両銘柄とも中間配当と合わせて9%くらいのレベルだろうから、跳ねるもんだと思って我慢しますよ(=_=) 

② 簡易読み解き
負け確ナビの単発スポット銘柄の読み解きです。最近、読み解いた銘柄の成績が悪すぎるので記事にしません!トヨタの株高やテスラの恩恵を受けて、短期で+25%、最終目標は過去最高値に合わせた+80%とのこと。
【最有力】5334 日本特殊陶業<東1> 2,092円
配当性向40%固定で上方修正があれば増配します。プラグってEVじゃ使わないよね??うーん、テスラ云々とはどうつながるんじゃいな(´Д`)
【おまけ】7239 タチエス<東1> 1,316円
読み解きとは関係ありませんが、探索中に見つけた良さげな銘柄。業績はここ3年振るいませんが、DOEに基づく配当に変更して今期より大きく増配しています。中間決算発表の資料だと、今期が3%、22年度が3.5%、それ以降は4%。来期の私的想定配当は70円(+10%)で配当利回り5.3%、業績が順調に伸びればそれ以降は80円以上でジワジワ伸びるって感じなので、配当利回り6%に乗せます。
うふふ、今日からしばらくしっかり監視しましょう(*´ω`) 残念ながら足元の業績はイマイチだから押し目つくってくれるんじゃないかな。1,230円くらいがボーダーかな。まぁ自動車シートのメーカーだからね。新車作ってくれないと業績は良くならないよね。

<気になる銘柄のまとめ>
5401 日本製鉄
5411 JFEホールディングス
5334 日本特殊陶業
7239 タチエス


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?