見出し画像

8/22 気になる銘柄チェック

おはようございます。銘柄チェック記事のタイトルを少しだけ変更。
今日からお盆休み明けです。仕事が少し忙しくなりそうですが、株式投資・筋トレ・遊びもしっかりやっていきましょう。

ADR銘柄 チェック

  • 目立った上昇は1605INPEX、7733オリンパスくらいで、ほぼ全面安。

  • もちろん6301コマツも下げています💦

PTS夜場 チェック

① +5%以上の上昇 12銘柄(内、低位株0)
② -5%以上の下落 8銘柄(内、低位株2)
商いが薄い感じがしますね。

5017 富士石油<P>

  • 8/19夜場の下落率6位(-6.28%)。

  • 8/19引け後に筆頭株主のシティインデックスイレブンスから大量保有報告書(変更報告書)の提出があり、8/12の1Q決算発表日に株式保有割合を減らしていたことが判明(10.11%→4.91%)。

  • シティは旧村上ファンドの流れをくむファンドで、物言う株主の役割を期待していた一部の保有者から売りが出た模様。

  • うーん、上げ基調に乗ってきていたんですが、結構な冷や水ですね…。一旦売ることも視野に、本日のザラ場の値動きをチェックしましょう。

気になる銘柄

1518 三井松島HLD<P>

  • 監視銘柄で随分元気だなと思っていたら、業績好調で株価が上抜けてきたので踏み上げっぽい感じになっている模様。

  • それでもまだ配当利回りが6%を超えているので、ここからの参戦でも間に合うかなと思いますが、どうでしょうか。

7859 アルメディオ<S>

  • 8/19ザラ場で急騰(+12.73%)。

  • 1Q業績が好調で黒字転換の期待値が上がって資金が入ってきている感じ。

  • 断熱材事業が好調。炉や窯の断熱材みたいですが、中国で売れているようですね。ただ、このまま受注好調が続くのかな??

  • 事業の将来性はありそうなので、監視リストに追加しましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?