見出し画像

市場見通し 4/28朝 メモ

おはようございます。久しぶりのメモ形式。

本日の市場見通し

アメリカ市場が昨晩かなり株価を上げた影響で、日経平均先物は28,700円台中盤まであげています。アメリカは今期の決算発表で一部の地方銀行の信用不安(預金流出)が顕在化していますが、不調と予想されていた上場企業の1-3月期業績がおおむね好業績のため、昨日は沸いている感じですね。
なので、今日はアメリカ市場の騰勢を受けて、日本市場もかなり高く寄り付きそうで、取引終了後には企業決算本格化初日が控えているので、念願の「決算集中期前に業績相場に突入」してくれそう。

アメリカ信用不安 備忘メモ

  • ファーストリパブリック銀行(FRC)の株価は23年2月に直近高値147.68$、4/27現在は6$台。▲96%。忘れないようにしましょう。

  • アメリカの銀行株が全て悪いわけではなく、不安がある銀行から安心な銀行に預金が移動している模様。最大手モルガンの決算は良かったですし、我が保有株ノースウェスト バンクシェアーズ(NWBI)は安心の健全銀行で、今回の信用不安で株価を下げているため積極的に買い増し中。

気になる銘柄

決算通過銘柄

6632 JVCケンウッド
4/27引け後に本決算&中計発表。今期減配なので夜場のPTSで全株式売却。当面は揉みそうな気がするので様子見。
7148 FPG
4/27引け後に1Q決算発表。事前に業績上方修正(利益)&増配を発表していましたが、年間売上高の見通しを引き下げたので株価は下げる展開。長期的に業績は良さそうなので、現在の配当利回り(5.4%)は買い時に見える。

昨日、電気工事・電設銘柄の決算がいくつかありましたが、かなり好業績。7931未来工業が大増配、保有株の6651日東工業にも期待がもてますね。

本日決算銘柄

  • 海運三強の9104 商船三井が本決算発表。大注目。

  • 値嵩・高配当銘柄の7433 伯東5461 中部鋼鈑にも注目。

  • 低位高配当では8624 いちよし証券が本決算発表。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?