見出し画像

5/6 本日の市場見通し

今日は朝からパチンコ(エヴァ)で勝って、帰ってきて競馬(かしわ記念)で負け。1勝1敗ですが、収支は少しだけプラスで、一日楽しく時間を潰せたのでよしとしましょう(*´ω`)

5/6の市場見通し

さて、「本日の市場見通し」を前日に。
5/3~4に開催されたFOMCですが、金融引き締めの内容が想定よりも緩やかでマイナスインパクトなく無事に通過しました。政策金利は+0.5%、資産縮小(QT)も想定より緩やかなペースで進めるようです。
それを受けて昨日のアメリカ市場は大幅高。ドル円も一時128円台になりましたが、今は130円台に戻る一歩手前(129.9円台)になっています。日銀が異次元緩和を継続してるから当然だとは思いますが、円安進行は止まりませんね…。130円に乗せた後も同じように進行するんでしょうか。こればかりは全くわかりませんが、今は円高になる要素は一つもないですね。

GW連休中も値動きが確認できるCME日経平均は27,300円台で、5/2の日経平均終値から+500円強。明日の寄り付きはほとんどの銘柄が上げて寄り付くと思います。ただ、このところアメリカ市場と日本市場の値動きが連動しないので、ザラ場は騰勢になるとは限らないかな。私的感覚では、27,300円台は水準として少し高い感じがしますね。ただ、マザーズ指数は安すぎる嫌いがあるから、数日は上げそうな気がするので、明日はグロース株はいいんじゃないでしょうか。

アメリカ市場のおかげで「業績相場移行」の下地ができました。5月前半は業績が良くて割安な銘柄を買えばそれなりに儲かりますよ。多分ね(^_-)-☆

気になる銘柄

5411 JFE HLD<P>

絶賛、決算プレイ推奨。

3328 BEENOS<P>

空売りが発行株式の20%弱と積みあがっています。3681ブイキューブの例もあるので、決算を機に跳ね上がる可能性もゼロではない。ゼロではないが、ブイキューブは逆日歩が掛かっていたので跳ねた可能性。やっぱり5/10決算通過までは様子見しよう。

3632 グリー<P>

こちらは純粋に信用売り残がドでかい。メタバース関連銘柄は空売りか売り建ての格好の対象になっている感がある。3083シーズメンも4393バンクオブイノベも空売りがガツンと積み上がってます。

6620 宮越HLD<P>

どこかで記事を書こうかと思っているんですが、800円台前半は結構底値に近い水準ですね。そろそろ長期保有目的で買おうかなと考えています。5年後に数倍になっていても全くおかしくないので。

6629 テクノホライゾン<P>

4/25にドでかい下方修正をかまして株価が急落しました。3Q決算資料をしっかり見直すと、部品価格の高騰に加えて体制強化とM&Aで経常経費が嵩んで、利益が出ない体質になってきていますね。国内外拠点+19、人員+222、のれん償却額+約3億円。次年度も改善見込みがないものが多いから、これは当面現在の水準か、さらに下げる可能性もあるな…。業績が悪いので安くなっても買うのはやめておきましょう。

海運三強

4/28に9104商船三井が先行して無事通過していますが、鬼門は5/9に9107川崎汽船が市場コンセンサス通りに「大増配」をできるか。川崎汽船は私的には前科がありますからね。そんなに増配しないんじゃないかな。
・前期予測 EPS 5,575円、配当300円(配当性向5.4%、利回り4.17%)
・今期予想 EPS 4,200円、配当600円(配当性向14.3%、利回り8.3%)
もし5/6に市況連れで高くなるようなら、5/9の決算発表が上記の予想水準なら失望売りが出る可能性があるから、売り建ててもいいかもしれません(かなりギャンブルですが💦)。でも、配当利回り8.3%は十分高水準だからなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?