見出し画像

決算プレイ投資術~21/9/6発表の10銘柄よりピックアップ

かなり思い付きの投資術です。日経平均株価が29,000円台に乗せてようやく業績が株価に反映される相場に移行していると思うので、暇なときに翌営業日の決算発表銘柄を総覧してその中から決算プレイに相応しい銘柄をチョイスしてみましょうということです。

■21/9/6決算発表銘柄(10銘柄)

画像1

決算銘柄のチェックは株探の一覧表示機能が一番わかりやすいですね。PER昇順で整列して割安な銘柄をチェックしましょう。

<ピックアップ銘柄>

■ 7856萩原工業<東1> 1,507円 (9/3終値)

合成樹脂繊維大手で土木建築向け樹脂シートが主力。スリッター(切断装置)やワインダー(巻取装置)などのエンジニアリング製品も手掛けており、原糸から一貫生産に強み。10月決算で年2回配当、上期18円(4月末)・下期18円(10月末)。

<注目点>

❶ 補強繊維バルチップのグローバルニッチトップ。バルチップは建造物のコンクリート耐久性を飛躍的に高める。物流資材のフレコンバック(メッシュ型)は食物の保管運搬に強み。

❷ 株価指標(PER・PBR)が割安。信用買い残が低水準(8/27 2.9万株)で需給面での重しはない。直近の高値は20年1月1,725円、18年2,069円。

 かなりキャッシュリッチ。時価総額225億円に対して利益剰余金215億円・現金同等物69億円。

注目点は多いし業績も安定しているので株価の上げ値余地は十分にあると思うんですが、3Q決算でサプライズ発表があるかと言われると多分ないよね。ピックアップしたものの決算プレイするにはなんか弱いなぁ(´Д`) 急動意で上げるよりもダラダラ上げる方が似合っていそうですな。

----------

まぁ、毎日結果が出るわけではないから、企業研究は地道に続けていきましょうかね。FYI(^_-)-☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?