低位高配当株投資法 今週の振り返り(7/29~8/2)
おはようございます。酷い市況ですね、皆様はいかがお過ごしでしょうか。
日経平均株価が週足で前々週▲6.0%→前週▲4.7%と、2週で▲10%以上下落しました。低位高配当株一覧の合計株価はさらに下落幅が大きい😢
ツラタン!でも耐えるしかない!!
状況理解
今回の株価急落の最大の要因は、日銀の利上げと米FRBの9月利下げ示唆で、日米金利差縮小の加速が「ほぼ確」になったこと。
もともと円安で安くなっていた日本株を海外大手が買いまくて上がった株価なので、過熱していた市況が元に戻り始めた印象。日経平均は30,000円くらいまで下がることを念頭に置いた方が無難。
ドル建て日経平均はさほど下がっていない。円安に振れる材料が出るたびに海外からの売り浴びせが続くはず。<参考>ドル建て日経平均 (日経平均 ドル換算) (nikkei225jp.com)
基本方針
市況が落ち着くまでは当面は買わない。なんなら、今持っている株はNISA以外は全部売ってもいいくらい。
ただ、個別にみると、今回の国内金利の引き上げの影響を受けず、円高影響がプラスに働く(原価低減)銘柄もある。そういった銘柄は、長期保有を前提として、買い付け基準を決めて腹を括って買うのも良い。
逆に不動産(金利負担増)や証券(市況悪化)、海外事業比率が高い銘柄などはどこまで下げるかわからないので触れない方が良い。不動産を買うなら、かなり割安放置されているREITの方が良さそう。
買っても良い銘柄
9827 リリカラ
国内事業中心で、円高は原材料価格下落でプラスに働くはず。配当下限36円を明示しているので安心して買い増せる。買い付け基準は600円以下。
酷い市況の中でも今一番おススメできる銘柄。
3271 THEグローバル社
金利負担増は気になるが、親会社のSBIから資金調達しているので、安くなっていたら思い切ってい買うのも一考。買い付け基準は400円前後。
8/9(金)の本決算発表を期待して、今週は買いのタイミングを見測おうかな。
7610 テイツー
1Q業績進捗が良くなかったので株価水準が下がるのは仕方がないが、90円を割ったら強く買いを推奨します。業績は金利やドル円の影響はほぼ受けない。近くに店舗があってゲームや古本を買う人には優待(自社中古物品割引券)が魅力。1年以上1万株保有すると4万円の割引券貰えます。
酷暑もあって酷い夏になりそうですね。なんとか耐えきりましょう…。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?