見出し画像

8/10 気になる業種・銘柄

おはようございます。昨日あたりからようやく株式投資意欲が戻ってきました。7月に停滞した分、今月は反転を目指してしっかり銘柄チェックしていきましょう。

気になる業種

製造業への人材派遣

7087ウイルテック7088フォーラムエンジニアリングを監視していますが、両銘柄とも決算発表通過後に値を落としています。
採用コストが高止まりしている反面、国内製造業の人材派遣需要が戻ってきてはいるが派遣単価はそれほど上がっていない模様。円安ドル高の長期化やコロナ影響で生産拠点を日本に戻す流れだと思うんですが、アメリカの景気後退リスクや中国の都市封鎖の影響で製品需要自体が弱含んでいるので、派遣単価の値上げ交渉は難しいのでしょう。
来年の4月に日銀総裁が変わると異次元緩和の出口議論が始まると思うので、極端に円安に振れることはなくなると思いますが、大きな流れでは国内生産回帰は国策でもあり売上高拡大は続くはず。両銘柄とも高配当銘柄でもあるので、さらに値を下げるようであれば買いましょうか。

鉄鋼

これは見立て誤りだったなぁ。1Qは鉄鋼価格が急騰していたようですが、先の景気後退による需要低迷を織り込んですでに大きく反落している模様。
鉄鋼TOP3の内、5411JFEが通期業績を大幅減益見通しに修正、5406神戸製鋼所は通期は据え置いたものの上期経常を下方修正しました。年間配当がどの程度になるかわからないので、当面は触らない方がよさそう。

気になる銘柄(PTS市場)

① +5%以上の上昇 28銘柄(内、低位株2)
② -5%以上の下落 34銘柄(内、低位株3)
珍しく②の銘柄数の方が多いですね。

4748 構造計画研究所<S>

今日はそんなに気になる銘柄がないんですが、構造計画研究所は本社が中野で数少ない四半期ごと配当銘柄。昨日本決算発表で、前期・今期ともに増配を発表していますね。長期保有で放置するにはおススメできる銘柄です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?