見出し画像

気になる銘柄 2/28朝 メモ

おはようございます。先週から体調良くなく少し鼻づまり気味で「いびき」が酷いということで家庭内寝室別居中。隣の部屋でも聞こえるって…(=_=) 痩せないとなぁ。そろそろ花粉も飛び出して辛い時期到来ですかね。

気になる銘柄

5284 ヤマウHLD<東S>

昨日ストップ高(+150円)で、夜場のPTS市場でも約+135円上昇。
現在株価(1,030円)だと配当利回り5.63%で、普通の高配当銘柄なんですが、PTSに連れられて今日も+100円オーバーするのかな? 様子見的な注目。

4635 東京インキ<東S> 

アメリカ連結子会社からの配当金受領(27百万ドル≒39億円)の影響で経常利益・純利益が超高水準なんですが、ずっと気になっているんですが「配当性向30%」なので、3Q累計のEPS1,366円に30%をかけると約410円になります。中間で40円配当済みなので、3月末配当は370円~の計算。
そのまま配当するのか、よくある本業からの利益は除外して計算するパターンにするのか、それとも何期かに分けて株主還元するのか、今のところ不明。参考になる情報もないので、基本は様子見。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?