見出し画像

4/5 本日の市場見通し&気になる銘柄

おはようございます。歩き過ぎで傷んでいた足裏は回復したんですが、今度は右肩が痛い。今週は運動できていないので、体調に影響が出ています。今晩はコナミに行こう。

さて、昨日のアメリカ市場はハイテク株が牽引して続伸しました。ということで、日経平均先物は足元結構高い水準。さらにマザーズ先物はさらに高い水準。うーん、今日はがっつり上げるのかなぁ。売り建てを続けている旧マザーズ割高銘柄は含み損を拡大中です。これは6(水)のFOMC議事公開でも下げない可能性はあるな…。orz。

まぁ売り建てはギャンブルみたいな側面もあるので仕方ない。これを勉強の糧にしていこう。ただ、今市場は28,000円の実力はないから、28,000円を超えたら頃合いを見てダブルインバースを発動しましょう。

■気になる銘柄

つぶやきではなく記事にしたのは気になる銘柄があったので。

4593 ヘリオス<G>

株探基本情報(22/4/5)

昨日昼の開示情報を材料に急落してご覧の下げ幅。体性幹細胞再生医薬品HLCM051を用いた治験の状況が市場から「マイナス材料」と捉えられたようです。開示情報は2件あったんですが、材料視されたのは多分「ARDS治験に関する承認申請状況」の方で、承認申請の時期が「未定」になったことが嫌われた模様。

バイオ銘柄が本当に怖いところは、株価が急落しても自律反発で戻さないところなんですよね。これだけ一気に下げたのに、戻すのか/戻さないのか/もっと下げるのか、正直わからない。
ヘリオスの決算を見ればわかりますが、収入は微々たるもので大赤字の企業なので、増収の目処が「未定」になったらそりゃあ売られるでしょう。でもいつかは増収はしそうだから、いつかは買い戻されるんだろうけど、それがいつかはわかりません。なので、ヘリオスが今後どんな値動きをするのか、勉強のためにも監視しましょう。

9233 アジア航測<S>

株探基本情報(22/4/5)

最近監視から外れていましたが、久しぶりに見たら株価が随分安くなっている。買い時に見えるな(。-`ω-) 航空測量が本業で業種は空運業になっていますが、どちらかというと国土強靭化コンサルとドローンのテーマをもつ業績堅調な銘柄のイメージ。筆頭株主はJR西日本です。広島駅関連でデジタルツインにも取り組んでいますね。

9233 アジア航測 週足株価チャート

ご覧のように、ウクライナ侵攻の影響で3/9に安値677円をつけた後、足元は反転しています。9月末決算で夏から秋にかけて上げ相場になって1,000円以上をつける傾向にある銘柄で、キャピタル狙いで最長6ヵ月ホールドして駄目でも利回り3%強の配当があるので今おススメの銘柄です。

最近記事で紹介した後に好調な銘柄

7239 タチエス<P>
1,000円を割ったところでinしたら、現在しっかり反転中。
1429 日本アクア<P>
昨日+6.78%の急騰、省エネの有望性が市場にばれたかな?
9251 AB&C<G>
記事で紹介してから+100円くらいあげましたね。
4484 ランサーズ<G>
これは過去記事で紹介している銘柄ですが、今まさにランサーズエージェントの記事を書いてる途中なんですが、昨日急騰しまして、100株持っていましたがストップ高になる前に売りました。材料はメタバースを用いたデジタル教育サービスのようなので、その程度ならまた下げてくるでしょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?