見出し画像

8/13 気になる銘柄<超絶好決算銘柄の見直し>

今日はたくさんあるので独立記事です(^^♪

■本日の気になる銘柄 ※株価は8/12終値、( )内は対前日終値

<超絶好決算銘柄の見直し>

全般的に超絶好決算で急騰後に急落して値を飛ばすか、最恐ワード「材料出尽くし感」でそもそも急落しかしていない銘柄を見直しましょう!

❶ 6697テックポイント・インク 1,773円 (+29)

監視・車載カメラ用半導体をファブレスで開発・販売。8/10の中間決算は超絶を超えた好決算だったんですが、決算資料に「半導体市況の影響で今後安定的な材料調達が難しいかもしれない」みたいな注釈を入れて通期業績見通しを変更しない保守的姿勢を見せたもんだから、8/11には▲350円、8/12には一時▲200円の1,550円付近まで急落しました。さすがにこれは行き過ぎと思って昨日1,600円台で拾って即含み益。このまま2,000円台まで値を戻して欲しいなぁ。

❷ 6632JVCケンウッド 222円 (+1)

同じく車載カメラの取扱いもある好業績企業。なんか遠い昔の気がしますが7/29に好決算を発表。好決算どころか前期は赤字で黒字転換までしてるんですが、翌日7/30は鉄板アノマリーの月末安で値を上げることなく終了。本当にセンスが悪い。過去5年超えたことのない経常利益100億円突破も現実味のある決算発表(1Qで28億円)だったんだけど、どういう理由なのか、決算発表後ジリジリと20円弱値を下げている。なんなの。

NISA口座で170円台で買い付けた株を半年以上保有してるので値ごろ感がばっちりわかるんですが220円台はかなりお安めの水準。低位株なので買い増してもいいんですが、気になるのは信用買い残が600万株を超えていて貸借倍率8.84倍。しかも、決算発表後に買い残が増えて売り残は減ってる。でも値は下げてる。こうなると信用買い以上に現物が売られているってことですよね。謎や。ケンさんよ、どうしてこうなる。

どちらにしろ、さすがに低位株の業績じゃないので、いつかは跳ねると思うんですが、そのいつかがいつなのかは全くわかりません。8256プロルート丸光みたいな株買うなら全然違うけどこっちも買ってくれよー。

❸ 4751サイバーエージェント 1,971円 (▲45)

こちらは6月下旬に2,400円をつけた後、ジリジリ下げて決算発表後にドスンと値を落としてます。3Q決算発表で+400億円の業績見通し上方修正にも拘わらずね。❶❷とはレベルの違う超絶っぷりだったんだけど、2,000円台に乗せたと思ったらすぐ下げる展開が続いております。気づいたら75日平均線が下を向いて、足元でデッドクロスまで発生しておる。

大きい資金がガツンと入るまでは潮目は変わらない感じがしますが、まぁ利益1,000億円を超す見込みの企業ですんで、今は単なる押し目と理解していますよ。

---------

1,000文字を超えたので記事を分けましょう(*´ω`) FYI~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?