見出し画像

無料競馬予想 4/17 皐月賞❸前日最終

こんばんは。先週は2022年の4戦目にしてようやくG1的中。前3戦が本命馬馬券皆無(全部1番人気なんですが💦)で悲しい結果だったので、ワイド本線的中でも十分嬉しい(*´ω`) 明日も当たるといいなぁ。

中山11R 皐月賞<G1> 芝2000m

<1> 過去記事&レース傾向

土曜日の芝4戦は、やっぱり外差し傾向で最速で上がった馬が強いですね。明日も変わらないでしょうし、馬場がより乾くから1分59秒台くらいの決着イメージ。G1ならではの淀みない流れに追走できるスピードも求められると思います。

<2> 評価

高評価は期せずしてハーツ産駒2頭&ドレファン産駒2頭になりました。馬場が悪いわけじゃないから、もしかしたらディープ産駒や怪物候補イクイノックスに蹂躙される可能性もありますが、臨戦過程と現在の実力を比較した結果です。

◎ 1 ダノンベルーガ

初志貫徹。この中では現時点では一番強いはず。不安は右トモと最内枠ですが、トモは川田がGOサインを出したんだし、最内枠も川田が捌いて最高の進路で外に持ち出してくれることを祈りましょう。
一部サイトでは、共同通信杯を勝って皐月賞6着だったハーツ産駒のスワーヴリチャードになぞらえる向きもありますが、大阪杯・ジャパンカップとG1を2勝したなら比較対象としても十分。多分スワーヴより強い。もう川田を信じましょう。

〇 14 ジオグリフ

共同通信杯は本調子じゃない中、ダノンベルーガにはあっさり交わされましたが見せ場のある2着。最近の最強ステップである共同通信杯からと臨戦過程は良いし、外差しがきく馬場なら悪いはずがない!
こちらは自信の相手評価。

▲ 12 ドウデュース

人気馬では一番けちの付け所がない臨戦過程なんですが、本命対抗と比べると小粒感があって、中距離よりもマイルの方が合うんじゃないのかな。
ハーツ産駒でもサリオスのイメージで、サリはスワーヴと違って3歳G1しか勝っていませんね。まだ現役ですけど(;^_^A

☆ 16 デシエルト

前走の圧勝が不気味。外差し馬場の中で前残りするとしたらこの馬かなと思います。本当のツワモノしか勝てない年末G1から臨戦のキラーアビリティよりは前残りのイメージがつくんですが、まぁでも、気性難と初輸送で全く論外の可能性が高いような…。なので特注評価。

△ 2 アスクビクターモア、4 キラーアビリティ、7 ボーンディスウェイ、9 サトノヘリオス、11 オニャンポコン
どれも3着にくればいいかなという評価ですが、その中ではサトノヘリオスは2歳時のエリカ賞が秀逸で、前走を叩いて復調していたら結構強いと思うんですがどうでしょう。

消し 18 イクイノックス
今回は手が回りません。左回りでスローのヨーイドンなら、これだけ間隔が空いても馬券内に来るイメージがつきますが、淀みない流れのパワー&ロンスパ&急坂みたいなレースでは経験値がなさすぎます。本命ベルーガもそうなんですが、あちらは臨戦過程がまだましで乗れている川田。こちらはありえないレース間隔と乗れていないルメール。この差は大きいかも🦆🦆🦆

<3> 買い方

❶ 3連複
(本線) 1頭目 1 2頭目 12,14,16 3頭目 12,14,16 /3点
(抑え) 1頭目 1 2頭目 12,14 3頭目 2,4,7,9,11,12,14,16 /13点
❷ 3連単
1着 1 2着 12,14 3着 1,2,4,7,9,11,12,14,16 /14点

※3連複本線厚めで、3連複抑えと3連単は最小単位で流す感じで。
※パドックを見て紐を足し引きするかもしれません。

(15:10追記) 買い目修正
❶ 3連複
1頭目 1,14 2頭目 1,12,14 3頭目 1,2,4,7,9,11,12,14,16 /19点
❷ 馬単
1,12,14 BOX /6点
❷ 3連単
1着 1 2着 12,14 3着 1,2,4,7,9,11,12,14,16 /14点
❹ ワイド
12-14 /1点
人気がばらけていて配当妙味があるので、いつもよりも買い目を増やしてみました💦 一応トータル1万円の購入。

<4> 結果と反省

△ 14-18-12 (❹的中 5.3倍)

保険で買った12-14のワイドが的中。いやー、白熱したいい競馬でした! ダノンベルーガは本当に最内枠じゃなかったらなぁ。でも最後はドウデュースが差してくれないとワイドが当たらないので頼むから4着でと…(;^ω^)
あと一歩なんですが、大きな配当が刺さりませんね。こればかりは仕方ない。今回で言えば、紐を絞ってイクイノックスを買えば3連単と3連複は獲れていたかもしれません。

※参考 2022年G1戦績

2022G1戦績表

初めの3戦は不的中も、フェブラリーSは対抗・単穴・特注でワンツースリー、高松宮記念と大阪杯は本命が1着にくればがっちり的中(きてないですけど)という結果です。4戦目の桜花賞はワイド本線で的中。
こう見ると予想自体は悪くないと思うんですよね。ただ、何かが足りないんだろうなぁ。桜花賞以外で本命が馬券になっていないのが痛いなぁ😢



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?