見出し画像

気になる銘柄 10/24朝

おはようございます。小手先の為替介入ではドル1強の為替相場の流れは変わらないと思っていますが、為替差益・差損で業績影響をモロ受けそうな銘柄をチェックしましょう。

ドル建て借入の影響で為替差損が出ている銘柄

7537 丸文<P>

株探基本情報(22/10/21)

低位高配当銘柄一覧上位ランカーのエレクトロニクス商社。1Q決算は本業は好調だったものの、利益をぶっ飛ばすレベルの為替差損を計上しています。

7537 丸文 2023年3月期第一四半期決算短信 抜粋

外貨建て借入返済の決算差益に加えて、期末の外貨建て借入評価損が発生したとのこと。これは、1Qだけではなくて、2Qも同じように起きるんじゃないのかな?? 
ただ、会社四季報新刊は「デバイス受注を厳しく見る会社計画保守的」で「↑↑大幅増額 ☺☺大幅強気」で掲載しています。
これは注目ですね。どうなるんだろう???

北米事業が強くて為替差益が積みあがる銘柄

4334 ユークス<S>

株探基本情報(22/10/21)

こちら、北米でのゲーム事業(プロレスコンテンツ等)が根強い銘柄。1月期決算銘柄で、9/9発表の上期決算では1.3億円の為替差益を計上しています。
さらに同時に配当方針変更(最低10円&配当性向30%)、9/21に自己株取得枠拡大と株主還元強化を進めています。いいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?