見出し画像

<決算通過後に株価が暴落した銘柄>3092ZOZO/本当の「材料出尽くし感」

こんばんは。さきほど株探の記事を見ていたら、先週の決算で6501日立製作所と3092ZOZOが決算発表後に株価を落としたので、その後の株価の回復を狙えるみたいな記事があったんですが、どうなんでしょうか。記事や決算発表内容からその可能性を検証してみましょう。

株探記事から一部編集して転載させてもらいますが、

■6501日立製作所<東1> 6,780円(10/27終値)→6,554円(10/29終値) (▲3.3%)

「22年3月期の連結営業利益予想は前期比46%増を見込むものの、予想を下方修正したため株は売られた。46%増で十分ではないかといえるため、株価の回復は早いと見てよい。」

■3092ZOZO<東1> 4,275円(10/28終値)→3,645円(10/29終値) (▲14.7%)

「28日発表された上期業績が好調だったのに、29日に株価が急落した。すぐの回復は難しいだろうが、時間をかければ回復に転じると見る。緊急事態宣言の解除により人流が盛んになり、ファッションに対するニーズの高まりが見込めるからだ。」

とのこと。

まぁ、日立製作所は業績も良いし株価は微減で済んでいるのでいったん置いておくとして、ZOZOはそんな簡単な理由で1営業日で約15%も下げないでしょ。当期は過去最高益見通しで2Q累計もオントラックで来てるんだけど、10/29終値ベースでPER32.8倍は超割高。チャートを見ても、株価はコロナ前の高値付近まで上げてきていたので、過熱感があったのかなと思います。

画像1

じゃあ、2Q決算資料も見てみましょうか。

…………。くそっ、読みづらいな、この手書き文字みたいなの。投資家はたくさん決算発表資料見なきゃいけないんだから、お前らのセンスとかどうでもいいんだよ。特にさー、君たちの日常を描いた漫画とかは本当にどうでもいいから、他の企業に倣って見やすい資料をつくってよ(=_=)

別にZOZOって販売PFとしては優秀かもしれないけど、なんか今の世の中的に目新しいことをやっているわけじゃないから、PER30倍超が似合う企業じゃないと思うんだよなぁ。せいぜい許せて20倍だわ。ちなみに日立製作所は現在PER11.5倍ね。

次年度は需要回復でさらに業績を積み上げたとして、EPSは120円くらいだろうから、株価は2,400円くらいがお似合いって話ですよ。そうなると、株価回復どころかあと1,200円は下げますよ。……まぁ確実にそうなるとは言えないけど、これが本当の「材料出尽くし感」ですな。決算資料は読みづらいからざっとしか見てないけど、決算内容的には本当に材料が出尽くしている感じがする。あと、発行株式数が多すぎるんだよ。だから頑張って業績を上げてもEPSが上がんないの。上場15年で総発行株式が3兆株を超えてるって、ちょびひげのおっさんが増資しすぎたのかな?自社株買いもあまりしてないんじゃないかなぁ。

結論。3092ZOZOの株価は、4,000円台に戻すよりも、3,000円を割る可能性の方が高いんじゃないかなと思います。もちろん私見ですよ(;^ω^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?