見出し画像

5/30 気になる銘柄② PTS市場上昇率上位銘柄

気になる銘柄

4240 クラスターテクノロジー<G>

5/27引け後のPTS市場で上昇率3位。
エンジニアリングプラスチック(エンプラ)の代替材となる植物由来のバイオマス素材を開発したと報じられたことを材料に5/27はストップ高。PTS市場でも出来高は少ないながらもさらに+80円上乗せしてフィニッシュ。
プラスチックは石油由来の素材が大半ですが廃棄問題があるので、植物由来で汎用性があるなら非常に大きな市場開拓が期待できる、ESG的にもいいよね!という感じでしょうか。ただ、いきなり連続ストップ高というほどでもないと思うので、5/30には息切れしそうな気がします。様子見で監視しましょう。

4434 ソースネクスト<P>

5/27引け後のPTS市場で上昇率11位。
AI翻訳「ポケトーク」をスマホアプリで提供開始。外国人観光客受け入れ再開時期ともマッチして、株価が動意づきましたね。アプリをダウンロードしてみましたが、すぐに有料プランの選択画面になるので、使い勝手はわかりませんでした。利用料は3,600円/年、360円/月、120円/週の3プランで初回3日間無料。
こちらはもう少し値上がっても良いと思いますし、貸借銘柄だから売り建ても可能なのかな。まぁ、儲けるチャンスはありそうですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?