見出し画像

気になる銘柄 9/24昼 メモ

こんにちは。ようやく仕事&飲みが落ち着いてきました。株式投資に時間を割けそうです(^_-)-☆

気になる銘柄(株価4桁の高配当)

監視銘柄の中で5%を超える銘柄がかなり少なくなってきました。特に注目すべき銘柄をピックアップ。

9888 UEX

配当予想が中間配当(9月末)10円で、期末は業績連動のため未定。
配当性向35~40%設定で、当方期末配当予想が64円のため、年間合計74円は配当利回り5.89%とかなりの高配当。ただ、業績変動幅が大きいのと、期末近くまでは保有するメリットが少ないので、今は買わなくて良さそう。11月頃の中間決算の状況を見てからでも遅くない。先に上がったら諦めましょう。

2914 日本たばこ産業(JT)

配当公表している銘柄の中では一番の高配当銘柄。12月期決算(中間・期末均等配当)で、現在3,426円(9/22終値)。今から仕込んでおけば、配当利回り5%水準の3,700円くらいまでは上昇余力がありそうで、手堅く儲けられそう。

8890 レーサム

こちらも現在配当利回り5%超えの状態。9/19引け後に公募増資を発表しましたが、自社株買いとセットで流通株式比率向上のための施策の模様。
ただ、3月末の期末一括配当なので、株価が上がる前のお好きな時にinしてください。(先に上がったら諦めましょう)
中経で年間配当の下限を現在の175円に設定しているので、当面は減配の不安が少ないのも良い。

あとは、4595ミズホメディー、1898世紀東急工業、1852淺沼組、7433伯東、1419タマホーム、5192三ツ星ベルト、あたりが買っても良さそうな配当利回り5%超え銘柄です。(あと何銘柄かあるけど割愛!)

気になる銘柄(怪しい銘柄)

2338 クオンタムソリューションズ

800円くらいだった株価がいつの間にか1,870円まで上がっています。
10/10決算発表で材料でも出るのか? 個人的には典型的なハコ企業だと思っていますが、違うのかな?? 注目して見ておこう。

6620 宮越HLD

いつまでたっても中国深圳で計画しているワールドイノベーションセンタの進捗が進まないけど、株価はなぜか4桁乗せ。中国の不動産不況などもあって不安しかない。引き続き注視。

気になる銘柄(売買中)

9522 リニューアブルジャパン

相変わらず1,000~1,200円くらいで揉んでますが、目標株価1,500円は買えずに売買中。1,200円超で高値掴みした1500株くらいが捌けるまでは、ちょこちょこ売買して小銭稼ぎします。

9274 KPPグループHLD

上げ値の上蓋だった670円を超えてきました。4桁再チャレンジか。
有利子負債がドでかいので金利上昇はマイナスな銘柄。日銀政策変更までは追ってよさそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?