見出し画像

気になる銘柄 3/5昼 メモ

こんにちは。気になる銘柄を書き溜めておきましょう。

気になる銘柄

1518 三井松島HLD<東P>

株探基本情報(23/3/3)

2/21に直近高値4,105円をつけた後、押し目形成中で金曜日の引け値が3,620円(高値から-385円 ▲11.8%)。欧州の天然ガス不足への懸念が後退して、需給が緩和したことを背景に、発電用豪州石炭価格の急落が伝えられた影響のようです。
3月末配当240円(利回り6.63%)とドでかいので、3月中旬まではまだ上げ値を追える気がするんですがどうでしょう。ただ、権利通過以降も保有するのは辞めた方が良さそう。

7066 ピアズ<東G>

chatGPT関連で急騰。
子会社のQualiagramが自社開発のAIロールプレイングシステム「mimik」で、バーチャル顧客を作成して店舗やコールセンターでの接客ロールプレイングが可能となる新機能の実証実験を開始したと発表。接客に関するビッグデータをChatGPT相当のAIの教師データにして対話モデルを構築し、リアルなバーチャル顧客を生成することが可能になったとのこと。
chatGPTはリアルな応対が特徴のAIチャットボットだから、ロープレにはもってこいか。ただ、あまり儲かる感じはしない。すぐに冷めて値を戻すでしょう。

3672 オルトプラス<東S>

ブロックチェーンゲーム人狼ゲームへの参画で急騰しましたが、週末には値を落としています。人狼ゲームとブロックチェーンの組み合わせは相性が良さそうだから、ゲームの中でのトークン活用が上手く行けば凄く良いと思いますが、来年9月にテスト版リリースなので先が長い話になりますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?