見出し画像

市場見通し 11/28早朝 メモ

おはようございます。昨晩は早めに就寝したので、早く目覚めました(=_=)
今週の市場見通しを書いていきましょう。

市場見通し

先週の11月FOMC議事録がハト派の内容だったことから、アメリカの金利引き上げペース緩和が共通見解となってきていて、市場に安心感が出てきています。恐怖指数=VIX指数は10月には30台に乗せていましたが、このところ下げ続けて足元は21.7。そのせいか、新興市場の株価が強含んでいますね。
今週のアメリカの雇用統計関連の発表(11/30ADPレポート、12/2 11月雇用統計)を無難に乗り切れば、年末年始に向けて相場が盛り上がる可能性が高まると思います。ただ、翌週末にメジャーSQを控えて来週はボラが高まると思うので、狭いレンジで上げ下げしているのは今週くらいまでかなと思います。

株価は現時点でも若干過熱感がありますが、今週までは①業績が良くてチャート形状が良いもの、②業績が良くて割安なもの、③テーマ性があって割安なもの、を買えばよいかなと思います。(あまり当てがないんですが…)

気になる銘柄(好業績)

6632 JVCケンウッド<P>

中間決算発表で跳ねてからジリ高展開。業績は中期を1年前倒しで達成、新中期を今年度終了後を目途に発表する予定。
今回は期末一括配当の増配を保留していますが、中期資料では「配当性向30%程度」と書いてあるので、単純期待値は28円(+21円)、期待利回りが7.4%(現在1.85%)となります。リスクとしては、業績には固定資産の譲渡益(約96億円)が乗っているので、その分を値引いて増配する可能性もありますね。有利子負債がデカいので、その可能性が少しだけ気になります。

個人的な目標株価は460円で+20%くらいは値幅がとれそう。
期末配当も期待できるので、現物で抱えますか。

1518 三井松島HLD<P>

中間決算でかなりの上方修正+増配をかましましたが、10月末にオーストラリアの炭鉱の鉱区延長が否認された影響で大きく値を下げていて、以前の株価水準でさえ奪回していません。(現在株価3,055円、10月中旬は3,200円台)
現在の配当利回りが8.84%、7%水準の株価が3,860円。十分に上げ値余地あり。ただ、期末配当は6.22%なので、期末配当の利回り期待値ではJVCケンウッドには劣りますね。こちらは増配公表済みですけどね。

8704 トレイダーズHLD<S>

11/24に当初で未定としていた通期業績見通しを発表。対前期上方修正で、会社四季報の予測よりも上でしたが、配当未定(3月発表見込み)だったため、翌日は株価を下げました。
好業績で割安なんですが、今新たに買う必要がないので、当面上がらないでしょう。決算プレイ失敗を持ち越しているんですが、困るなぁ(=_=)

気になる銘柄(テーマ株)

銘柄と株価トレンドを羅列しておきます。

パワー半導体

<SiC>5381 Mipox(反転)、6131 浜井産業(急騰)
6882 三社電機製作所(急騰)

都市鉱山

2195 アミタ(急騰)

その他

9227 マイクロ波化学(ボラが凄い)、2158 フロンテオ(急騰)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?