見出し画像

企業研究(18) ガンホー

おはようございます。今日は本当に久しぶりに札幌に帰省します。帰省ついでに仕事で札幌の事務所に行く体です。まぁ株の利益があるので社費で行ってうんぬん言われるくらいなら仕事なんだけれど年休と自費で帰省しますかって話です。

さてさて。

3765ガンホー 株価2,224円 (3/2終値)

ご存知、「パズドラ」の開発企業ですね。スマホゲームや任天堂スイッチのゲーム開発がメインでみん株も私が大好きなオレンジ(買い)オンリー。

で、個人的に凄いなーと思っているのは、超キャッシュリッチ企業なんですよね。フリーキャッシュフローが毎年100億円オーバーって、それだけ収益の柱のパズドラがいまだ金の卵だってことです。現金を毎年積み上げているので、それが保証金みたいなものだから株価が下がるわけがないと思うんです。ん-、でもチャートは短期も長期も結構値が動いてるなぁ。関係ないのかな。こういう企業の特徴なんだと思うんですけど、金は持ってるんだけど使い道がないんでしょう。もう少し配当性向高めてくれてもいいんだけど、もっといいのは良い投資先を探してそれがパズドラとシナジーして爆発的に業績が伸びるみたいな絵なんですが、そうは上手くいかないみたいですね。

こういう大当たりを引いたスマホゲーム開発会社の成功パターンってDeNAしかないのかな?開発のコングロマリットみたいな方向性の他に何かエンターテイメント分野でバリエーションをもつことができそうなんですが、そういったアレンジをしてくれる会社とアライアンスを組むとか考えようがあると思うんですがどうなんでしょうか。うん、余裕があれば買いたい銘柄ですな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?