見出し画像

気になる銘柄 7/2朝メモ

週末に気になる銘柄を溜めていきましょう。

先週動意づいた銘柄

6819 伊豆シャボテンリゾート

株探基本情報(23/6/30)

伊豆シャボテン公園運営に加えて、グランピング施設や宿泊施設など。伊豆本社かと思いきや、本社所在地は港区南青山。
6/27(火)取引終了後にアクアシティお台場に屋内型ふれあい動物園「アニタッチ アクアシティお台場」の出店が決まったと発表。その翌営業日に急騰していますが、上げた分は既に戻してしまっています。
引き続き株価や出来高の推移に注目。

今月決算発表の銘柄

3321 ミタチ産業

株探基本情報(23/6/30)

来週7/7(金)に本決算。経常利益の3Q進捗が90%超で業績好調。24年5月期(今期)が中計最終年度ですが、数値目標に対しては売上高未達で営業益大幅増になりそう。自己資本比率60%超で財務も良いので、サプライズの可能性がありますが、期首は保守的な見通しを出す傾向で前期本決算時は大損こいたので、決算プレイするかは直前まで慎重に検討。

①サプライズイメージ
中計見直し、株主還元強化(配当性向引き上げか自社株買い)
②保守的見通しイメージ
前期と同程度の業績で創業記念配剥落(減配)

ちゃんと書き出してみたら、②も十分にありうるな💦
厳選投資スタンスなら、様子見した方がいいのかな…。

4412 サイエンスアーツ

株探基本情報(23/6/30)

サブスク型ライブコミユニケーションアプリ「Buddycom」1本足のグロース銘柄。グロースの割に売上高の拡大スピードがゆったりしていて、黒字基調に転換する気配がなかなかない。21年11月に上場して、株価は21/12/10に上場来高値9,345円をつけた後は下げ続けていましたが、ようやく底値水準(700円付近)から脱した感じに。
Buddycomの契約数は順調増なのでそろそろ黒字転換も近いはず。アプリ自体は素晴らしいので、先物として期待買いするのもありか。下落しても下値は700円くらいのはず。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?