見出し画像

12/8 本日の市場見通し

おはようございます。雨模様の朝。こんな日は在宅勤務に限る(*´ω`)

昨日はメジャーSQ日前の乱高下の心配をよそに、節目の28,300円をゆうゆうと超えて力強い上げ値の一日となりました。現在の日経平均先物はさらに上げて28,800円台に乗せています。今日も素直に上げるのか、それとも海外大手の揺さぶりが入るのか…。とにかく寄り付きは高く入りそうなので、いまのところ売り物になりそうなものがないので前場は静観ですな(=_=)

業種別は、こういった局面はグロースもバリューも良いので、どちらも良いならバリューを買った方がいい気がします。これは好みの問題ですね。バルチック海運指数上昇に伴って海運の上げ値トレンドが再燃していますが、大手三社の値動きを日々見ていると特徴がありますね。まずは川崎汽船がダッシュして勢いをつけて、徐々に商船三井に重心が移ってます。だからといって、次に郵船がバンと上がるとは限らないのが難しいところ。郵船はロングショートで売りの対象じゃないかという向きもある。単純に現在株価のPERが郵船2.0倍、商船三井2.0倍、川崎汽船1.7倍だから、もう少し川崎汽船でいい気がしますがどうでしょうかね(*´ω`)

あとは、全体的に資金が入るんなら、普段動きづらい低位株とか仕手性の強い株を買ってみるのも一考です。具体例を気になる銘柄で書きますね。

■ 気になる銘柄 ※株価は12/7終値

❶ 7610 テイツー<JQ> 76円
気付いたらまた70円台で安定していますね。PER7.9倍だから割安なんだが、信用倍率34.3倍で上げ値の重しになってるのかな?
でも、毎月株主向けにIRで発行している「ふるいちかわら版」に材料が書いてあるんだけど、下期計画は意図的に据え置きにしていて、対前年売上比は8月110%、9月130%。多分もう一回上方修正するだろう(これもかわら版に書いている)し、株価は底値圏の認識(これも書いてある)だから、間違いなくお買い得ですな。上がらなくても2月末権利確定の優待を目指してそろそろ購入しておこうかなと思います。

❷ 2162 nms<JQ> 263円
これは昨晩SBI証券のツールでスクリーニングして見つけたのでまだよくわからないけど、低位株でPERは6.8倍、出来高も増えていてよさげですな。

❸ 気になる仕手株の皆さん
6620 宮越HLD<東1> 1,133円
なかなか材料発表しないし、昨日はみんなしびれを切らしたのか謎の投げ売り。当面少数株抱えて様子見かなー。
8260 井筒屋<東1> 393円
株○株代表の爺さんいわく、大手の資金が入っているらしいんですが、昨日久々のマイナス。サイコロジカル的にそろそろかと思ってました。
3665 エニグモ<東1> 1,045円
別記事のMBO候補銘柄なんですが、値動きと11/30の出来高急増が気になってます。もう少し様子見。
8226 理経<東2> 376円
これは黒字化もしたんで仕手株と思っていないんですが、昨日メタバース関連の材料が出てザラ場急伸してストップ高。今日はどうでしょうか。

----------

以上です。今日も頑張りましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?