見出し画像

4/25の週 市場見通し

おはようございます。今週はGW前で4営業日。市場見通しを書いていきましょう。

現在、アメリカ市場の市況がかなり弱い。政策金利引き上げの当事国ですから当然なんですが、ハイテクなど割高な銘柄を中心に値崩れしている模様。金曜日はかなり急落していて、日経平均先物の金曜夜場も終値はかなり安い水準(26,700円台)で取引を終えています。
ということで、週明けは金曜日の終値から▲300~400円安く寄り付く可能性が高い。そして①大型連休前、②アメリカ政策金利引き上げ直前、③GW明けから決算発表集中期に突入、と様子見するしか仕方がない時期なので、買いが集まる要素は全くありません。あるとしたら、割高銘柄から抜いた資金の一部を有望銘柄に振り向けるくらいかなと思います。

今週は下げ相場前提の売買戦略ですな(=_=)

先週仕込んだ1357日経ダブルインバースは週明けから火を噴いてくれそう。旧マザーズ割高銘柄も上げる要素はなし。この辺は堅そう。
あとは今期業績見通し有望な銘柄とかがいいのかな。ただ、焦って買う必要は全くないので、少し安めに網を張っておくくらいにしておきましょう。

下げ相場で有効な売買戦略

❶ 1357日経ダブルインバースをしこたま買う
❷ 旧マザーズ割高銘柄を売り建てする
❸ 本当に欲しい銘柄をかなり安めに買い注文を入れて放っておく
❹ 円高進行なら日本株ではなくアメリカ株を買う
これを来週実践しましょう。

気になる銘柄

4485 JTOWER<G>

割高といえばこの銘柄。一時期売り建ての規制が入っておりましたが解禁済みで青六兵、先週は▲1,000円程度下落していますが、まだ高いから5,000円を割るくらいまでは強気で売り建てしましょう。タワーカーブのIR効果も薄れてますな。

1720 東急建設<P>

市場の信頼を裏切ったので、当面は一時的な反発以外は上げる要素はないと思います。週足チャートを見ると下落目線は500~570円くらいかなと思うので、600円を割るまでは強気で売り建てしましょう。ただ、あっという間だと思います。
DOE基準の配当を裏切るのが今回だけなら、逆に500円を割ったら買い時かなと思います。でも、今期の業績見通しも赤字なら止めておいた方が無難。前期赤字拡大の原因が工期遅れなら今期は持ち直してくれないと辻褄が合わないのよ。

5411 JFE HLD<P>

これは安い水準で拾いたい。先週1,616円くらいでまずは100株拾いましたが早かったな…。今週1,500円台で拾えるチャンスがあると思うので、注文入れて放置しましょうかね。

まだ気になる銘柄があるので、時間がある時に別記事で書きますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?