見出し画像

決算通過で気になる銘柄たちと銀行銘柄の復権

こんばんは。今日も在宅勤務。今週は木曜日のみ出社予定です。

気になる銘柄

7246 プレス工業<東1>

株探 基本情報(22/2/7)

自動車プレス部品最大手で、本日14:00に発表した3Q決算は悪くない内容でしたが急落。クオータリーは4Qに利益が偏る傾向にあるようなんですが、3Q単体が良くないから下げたんだと思います。そういうトレンドまで読み切れば予見できた急落。まぁでも、低位高配当一覧の銘柄だから信用売りなんて野暮なことはしませんよ(*´ω`)
適正株価は400円くらいだと思っているので、水準訂正でそのうち戻すと思います。

8999 グランディハウス<東1>

株探 基本情報(22/2/7)

こちらは低位高配当一覧から卒業させた銘柄。不動産銘柄が多いのでね。でも本日の決算発表で最高益を更新する大幅上方修正&増配で一気に配当利回りを上げました。配当利回りは8005スクロールと同じくらいで、期末一括配当(30円)だから3月末配当のみの利回りは極めて優秀。優秀ですが、権利落ちで30円以上落ちるだろうから、あまり明日以降に買うことはおすすめしません。それなら3/30前後に買い戻すつもりで信用売りしましょう。

5698 エンビプロ・HLD<東1>

株探 基本情報(22/2/7)

廃材を分別加工して販売するリサイクル会社。ESG銘柄。業績は至って好調ですね。昨年11月に直近高値2,818円をつけた後はダダ下がりしてましたが、そろそろ適正レンジに戻ってきたから、ジリジリ上げ始めるんじゃないかな。業績好調なESG銘柄でも上げないなら、PER10倍以上の銘柄はもう諦めるしかないですよ。

----------------

3銘柄を取り上げてみましたが、今一番市況が良いのは銀行かな。数少ない保有銘柄の8303りそなHLDがガンガン上げてるんですよね。本日、銀行業に区分される上場銘柄の94%(76/81)が株価を上げております。

銀行銘柄一覧(抜粋)

銀行業銘柄(81) 前日比増加率降順で並び替え

こうみると、8386百十四銀行、8544京葉銀行、7380十六FG、8346東北銀行あたりはPER割安&高配当で相当いいでしょう。まぁいままで本当に割安放置されてきたからね。金融引き締めが起こり始めると、お金の主である銀行が復権するってことですな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?