見出し画像

低位高配当銘柄投資法 今週の振り返り(8/13~16)

今週の低位高配当銘柄はかなり活性化しましたが、日経平均株価の週足が+8.7%、低位高配当銘柄の株価合計は+6.4%。主要銘柄と比較すると資金の戻りが弱かった様子。まぁ、それでも十分な上げでしょう。

低位高配当&配当成長期待銘柄一覧(24/8/16)

気になる銘柄

3452 ビーロッド

8/14(水)引け後に中間決算発表。不動産投資開発・不動産コンサル・不動産マネジメントの全セグメントで前年同期を上回る進捗でプラスインパクト。
3Qの業績上方修正&増配の期待も高まったことから、今週は株価が騰勢で配当利回りは中間順位まで低下。長期保有用に買っても良いが、株価がこのまま4桁を突き抜ける感じにはならないと思うので、当面は様子見が無難か。
オリックスの宮内会長の息子さんの会社で、富裕層向けに絞って事業を注力しており、他の不動産銘柄と比較しても安心感はある。

3968 セグエグループ

8/13(火)引け後に中間決算発表。1Qはかなり好業績だったが、2Q単体は四半期単位で久しぶりの赤字転落。
翌日には大きく株価を落としましたが、2営業日でほぼ全戻し。9月末1,000株保有で1.5万円のQuoカードがもらえるため、優待利回り2.5%相当の水準に張り付いている感じ。ただ、通過後に確実に値を落とすはずなので、60万円使って優待を取るよりは、高値で信用売りしておいた方が儲かるはず。600~620円がターゲットプライス。そろそろ信用で売り時か。取組み期間は1.5か月程度。

新規追加銘柄

9164 トライト

現在の市場では配当利回り上位ではないが、プライム市場への市場区分変更を準備しているため、積極的な株価対策が期待できる。今回も自社株買いを思いとどまって3Qに配当で還元を実施。
主要海外証券会社に買われているので、株価上昇が期待できる銘柄っていう評価だと思います。株価レーティングのコンセンサスも700円くらい。

今週は以上です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?