見出し画像

12/28引け後 気になる銘柄たち

■気になる銘柄 ※株価は12/28終値
① 5852 アーレスティ<東1> 389円 (前日比+15 +4.01%)
昨日企業研究記事で長期保有ほったらかし銘柄と取り上げたら、急に上げよった。売買高もいつもより多いから動意づいた可能性。引き続き注視しましょう。

② ガス関連銘柄
PER割高な銘柄が多いんですよね。9536西部ガスはPER150倍超、9533東邦ガスと9537北陸ガスはPER30倍超。
中でも9533東邦ガスは配当利回り1.85%とそれほどでもなので、まだ下値余地が大きい気がしております。ただ、すげーチャートなんだけどね。

日足チャート(21/12/28)

一方、ガス業界の超優良銘柄・わが北海道が誇る9534北ガスはPER6倍で配当利回り3.64%。なのに株価は東邦ガスより安い。年間配当額は55円で一緒なんだけどねー。
結論的には、北ガスが上げるというよりは、東邦ガスはまだ下げるに一票。ガスの原価も高止まりだろうし上げる理屈が見当たらんよ。

③ 銀行関連銘柄
全般的に値を上げていますね。たんに12月頭に一斉に下げたのを一斉に戻してる感じですけど。長期で見ると金利上昇局面の入り口に来ているので、足元の業績や将来性などを見ながら高配当銘柄を買うのはいいなと思います。
アメリカから利上げが始まるので、まずは海外比率が高いメガバンクの方がいいかもしれませんね。私は「りそな」ユーザなのですが、優待獲得のために500円弱で高値掴みした300株をずっと塩漬けにしてます(-"-) たのむぞ、りそな!

<追記>
ガス関連銘柄はコロナショックの影響が極めて小さくて昨年12月前後にどこもかなり上げてますね。
とくに気になる9533東邦ガスの空売り状況。

一旦皆義務消失して、モルガン・スタンレー系の証券がinしてますね。さてどうでしょう、他もinしてくるかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?