見出し画像

4/26 気になる銘柄

おはようございます。今日も5時前に目が覚めて、朝からオードリーのANNを聴きながら記事寄稿。食後とかにちょこちょこ寝ているので、睡眠は足りているはず(*´ω`)

2930 北の達人コーポレーション<P>

株探基本情報(22/4/26)

健康美容食品や化粧品の通販会社。発行株式が約1.4億株とドでかいので、EPSが極めて低くて株価は低位で低迷。ただ、業績は純利益10億円以上で安定、配当性向30%、無借金で自己資本比率83.8%と財務良好。ROEも20%台と海外好みで外国株主比率も16.4%。すぐに潰れたりはしないね。

ただ、外国株主比率が高いから、足元でガッツリ値を落としていますね。海外機関投資家に資金を引き揚げられているついでに、空売りまでかまされている模様。4月に入ってから空売り比率が2%台→約5%(4/21)と倍増しています。

2930 北の達人corp 空売りポジション(IR BANK )

よし、150円台になったら買おう。100株持っていたら、毎年2月末に優待が貰えるんですよね。優待は自社商品で毎年変わるんですが、定価ベースで3,000~5,000円くらいなのかな。1.5万円の投資で配当+優待で利回り10%超えますんでね。これも安値で指値いれて放置案件だな。

外国人株主比率とPERが高い銘柄

売り建てれば儲けのチャンスがあるような気がする。ただ、日本オラクルみたいにほぼ外国企業は除外しましょう。
■抽出条件
① 外国人持ち株比率50%以上(ほぼ外国企業除く)
② PER50倍以上、もしくは赤字
③ 貸借銘柄

❶ 6425 ユニバーサル<S>

①外国比率 82.9%(上位4位)、②PER ー、③貸借
株価 3/31終値 2,738円 現在 2,398円 (▲12.4%)

パチスロメーカー。大分落ちてますね…。会社四季報の予測は今期も来期もEPS50円くらいだから、PER約48倍でまだ高いですが、ここからさらに落ちるのかな?

❷ 3064 モノタロウ<P>

①外国比率78.9%(上位5位)、②PER68.4倍、③貸借
株価 3/31終値 2,634円 現在 2,348円 (▲10.9%)

間接資材等のネット通販会社。これも落ちとる。業績は年々拡大してますが、約5億株発行でEPSが高くならないからPER高め。直近安値(2/4)の1,690円から反転して3/30に2,964円をつけてから下落トレンド。これはまだ下がりそうだな。ただ、決算発表が4/28と近いので決算プレイするか否かですね。積極的におススメはしません。

❸ 8894 レボリューション<S>

これはいわゆる「クズ株」なので放っておきましょう。

❹ 7157 ライフネット生命<G>

①外国比率 58.8%(上位31位)、②PER ー、③貸借
株価 3/31終値 561円 現在 538円 (▲4.1%)

余り落ちてないどころか、4/19~22で4連騰(+8.2%)。金融系だし今は売り建てチャンスじゃないかなと思います。

もう少し外国比率が低くても、PER割高で業績が悪い銘柄はあるだろうから、今晩にでも探してみましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?