見出し画像

9/13の週 今週の市場見通し

こんばんは。コナミでボディコンバットと筋トレのコンボで体を追い込んで水風呂に浸かってスッキリ(*´ω`) 今週は遅めの夏休みもあって出勤は少ないですが、仕事を詰め込んでも頑張れそうです。

さて、市場見通しですが、金曜日夜場の日経平均先物は小幅下落、夜間ADR取引では日本株は幅広い業種の銘柄が買われて地合いは底堅く、今週の日本市場も先週に続いて堅調な市況が続きそうです。

8/19のトヨタショックがセリングクライマックスで、今は中長期的な上昇トレンドの初期フェーズというのが市場関係者の見立て。そうなると、11月初旬には上場企業の7~9月期の決算発表が集中するのと、法的に最も遅いスケジュールの衆院選投開票日が11/28(日)らしいので、まずは11月までは上昇トレンドを維持してくれそうな気がします。日経平均は3.3~3.4万円をつけてもおかしくありませんね(*´ω`) いいことですな。

ただ、日経平均先物の小幅下落とトヨタの追加減産報道もあるので、月曜日は少し下げるんじゃないかな? でも先週もそうでしたが、寄り付きで下げても反転して上げる流れになる気もします。なかなか押し目らしい押し目をつけずに上げてるよね(;^ω^) アメリカ市場がコロナ感染拡大やバイデン政策の影響で一服し始めている分、日本に資金が流れてきている感じですかね。

個別銘柄戦略ですが、今なら業績好調企業は大抵上昇トレンドになっていくはずだから、好きな銘柄を高値掴みしないように買ってください。そして小まめに利確していくことをお勧めします。私は力強い銘柄でスイング売買(銘柄はスイング売買の記事参照)するのと、下記の気になる2銘柄に網張りしようかなと思ってます。

■気になる銘柄 ※株価は9/10終値

7203トヨタ自動車<東1> 9,959円

8/19の減産報道によるトヨタショックの暴落から軽やかに回復して、先週は1万円台の攻防で少し割り込んでフィニッシュ。月末には株式分割(1:5)を控えており、それまでに1万円の値固めかなと思ってましたが、追加減産報道で株価上昇には冷や水がかかりそう。

不足している半導体は供給元のルネサスエレクトロニクスが急ピッチに生産拡大してるみたいな記事もありましたが、東南アジアのコロナ影響による稼働低下のほうが深刻な様子。前回の減産報道で▲40万台、今回でさらに▲40万台なので、さすがに挽回生産でも追いつかないから年間生産台数を930万から900万程度に引き下げる見通しみたいなんですが、業績見通しは当初計画を維持。自動車に対する需要は旺盛だから、生産が追いつかないなら強気の営業で粗利を確保するんでしょう。まぁでも、明日上げる要素はひとつもないから、一旦下げますな。それならもう100株買う準備をしておきましょうかね。為替105円/$で計算している通期業績見通しはもう少し余裕があるでしょ、多分。朝の動きを見てから値段を決めて安値網張ですな(*´ω`)

3105日清紡HLD<東1> 844円

ブレーキ摩擦材の世界トップで回復が期初想定以上。半導体・防災無線も好調。2Qで経常利益年間進捗167%に到達しているものの、通期業績見通しの上方修正を見送っているので株価上昇の材料もある。自動車の減産が相次いでるので下期に若干不安はあるものの、経常利益の達成率は安く見積もっても200%は超えるだろうから株価的には全く隙がないと思っていました。

なのに、先週9/7に▲100円以上の暴落。日経平均から除外されることが決まりましたので(´Д`) まぁ売りたい気持ちもわかるんだが、今期業績は凄ぶる良いんですよね。これから大幅増配も控えてますよ、多分。上期トレンドで出した1株あたり純利益と配当方針に基づく配当性向で期末配当を計算すると15円→45円の増配になります。3倍だからまぁまぁインパクトあるよね。上期配当15円なので年間配当利回りは7%を超えますな。

でも9/7に暴落した後、結局先週は3日間揉み揉みしてフィニッシュしたので買い手は現れなかった感じなんでしょうか。先週は当然出来高が急増しているんですが、買いが減って売りが増えて信用倍率まで改善されていたら最高なんですけど。そうなると今回の件でPER・利回り・信用倍率が全て向上しますな。既に手元に1500株あるけど買い増しの誘惑に勝てそうにありません(;^ω^) 週明け寄り付きで840円を割ったら、820~830円くらいで網張りしたいです。

--------

とにかく、短期間で急に株価を上げて不安に思ってましたが、いい状況になったことは間違いありませんね。気を緩める必要はないけど、行くときは行きますかね。FYI(^_-)-☆



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?