見出し画像

「オイル・ロイヤリティ・プログラム」を紐解く

皆さんこんばんは。なんか他人行儀な入り方ですが、noteに記事を投稿し始めてまだ数日ですが知らない方から「スキ」を押して頂けるので、少しよそ行きの挨拶もしないとね。

今日はよくネットで見かける米国の増配企業投資をお勧めするOXJさんの情報を読み解く方法を書いてみようかなと思います。動画掲載で企業名は伏せて有望な投資先を紹介しているのですが、今あがっている「オイルロイヤリティプログラム」について動画のキーワードから企業名を紐解く感じです。

今回のキーワードは、①年4回の配当、②オイル関連企業、③4月以降株価が1.48倍の3つ。これは簡単でした、答えはエクソンモービルです。1年のチャートの形が動画と全く同じでした。

ニュースレターを購読してませんが、OXJさんのビジネスモデルはすごくまっとうだと思います。アメリカ市場の投資情報を定期購読誌で教えてくれるってことだから詐欺性は皆無だけど、少し調べたらわかっちゃうんだよね。この理屈で知ったホーメルフーズとナッコインダストリーに定期買付で複利投資しています。

ただ、③の株価1.48倍はコロナ影響で値を下げたところからの話しだから詐欺性皆無は言い過ぎかな?でもXOMはアメリカNo1配当企業だからね。いい企業を教えてくれるっていうことは素晴らしいと思います。アメリカ株に興味をもつきっかけをくれたしね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?