見出し画像

低位高配当株投資法 今週の振り返り(4/24~28)

おはようございます。4/28(金)から1-3月期業績の決算発表集中期に突入しました。一覧銘柄の株価合計は市況連れで対前週で2%程度上げています。

低位高配当株一覧(23/4/28)

決算発表&業績修正銘柄

8005 スクロール
前期の着地が上振れしたようで、4/28引け後に前期の業績上方修正&増配を発表。そもそも業績見通しがいつも保守的で結果が出てから配当を引き上げる銘柄。5/9の本決算発表では今期業績を保守的に見積もって減配してくると予想。前期の配当利回りが6%を超えましたが、決算通過まではあまりお勧めしません。
8624 いちよし証券
業績不調で4/28引け後に大きく減益決算を発表。DOE基準配当が効いているので高配当は維持していますが、配当性向100%を超えるのは良くない。600円未満なら買っても良いと思うが、思ったほど安くもならなそうなので、今は積極的に買う必要はない。

株価の変動があった銘柄

3245 ディア・ライフ
不動産取得が順調に進んでいるようで、木金で4%程度上昇。6月末中間配当なので配当取り目的か。
7847 グラファイトデザイン
こちらも火~木で3連騰で4%程度上昇。理由は不明。8月末中間配当までは時間があり過ぎ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?