見出し画像

<リクエスト記事>中期経営計画のポイントを解説❸ 上場企業の中計を見てみる

さて急仕立ての三部作もこれで終わり。こういうのは思考整理になるので、お題を頂けるのは非常にありがたいです(*´ω`)

■中期経営計画のポイント❸

それでは上場企業の実際の中期計画をいくつか見てみましょう。基本、我が家の銘柄たちです。

① 1419タマホーム<東1>建設業

ローコスト系の注文住宅会社。我がnoteでは「タマちゃん」でおなじみ。21年5月期決算に合わせて中期経営計画「タマステップ2026」が発表されました(21/7/12)。内容を見てみて貰うとわかりますが、セグメントごとの戦略と数値目標が非常にわかりやすい。コア事業の注文住宅では都道府県すべてで新築No1を目指すって、社員にも号令を掛けやすいしね。あとは苦手なリフォームとか不動産事業が伸ばしどころなのかな。不足感があるとしたら、新規成長分野がないのと、事業展開が日本国内のみで内需頼りってことかな。でもタマちゃんのアセットを考えたら海外進出は高望みだから、まぁ中計としては十分に合格点だと思います。

なお、中計発表後、7/12終値で2,336円だった株価が、7/19に3,245円の高値をつけました。一週間で約+40%。市場には物凄く高く評価されましたね。ただこの話にはオチがあって、その後に二代目社長の醜聞が週刊文春にすっぱ抜かれて、8/4には2,246円と安値を記録し、7/12の株価を大きく割り込みました(;^ω^) まぁ、で、現在も2,300円台でうろついてますよ(笑) これがESG経営に反した報いですな。

② 3284フージャースHLD<東1> 不動産業

不動産ビジネスの中期経営計画は、全般的に資料が見やすくてきれい。

この会社さんの中計は非常に丁寧に書かれてますね。構成だけ書き出すと、

1 前中期の振り返りと事業環境認識

2 中期方針、戦略、数値目標、株主還元方針

3 事業ポートフォリオと当社の強み

4 セグメント別戦略

5 サスティナビリティの取組み

うむ、非常に論理的構成になっていてわかりやすい。とくにいいなって思うのは、2-2に「事業戦略とESG戦略の融合」って項があって、ESGを中心に据え始めているのが見て取れますね。地方創生、超高齢化社会、多様性を重視して事業展開していくってことだと思います。うん、よい中計だね。

思うんですが、なんでサスティナビリティって構成的に一番最後に来るんですかね。この会社も個別ページは最後だな。企業ビジョンと直結する課題なんだからもっと前面に出てきてもいいんだけどね。

こちらの会社さんは、低位高配当銘柄(株価700円前後、配当年36円/5%強)なので、長期でお付き合いする予定です。

③ 2389デジタルHLD<東1> サービス業

最近企業研究で紹介した企業さん。DX関連銘柄です。

こちらは中計としての発表ではなくて、当期業績見通しの一部で中期ビジョンや目標を語っているパターンです。特徴的なのは成長投資が前面に出ているところですね。スライド24の「デジタルシフト事業集中投資」を見ると広告事業と金融投資事業の人材や儲けをデジタルシフト事業にぶっこむと書いておられる。これはこれで非常に大胆かつわかりやすい。それで数値目標は「企業価値1兆円」って書いてあって時価総額のことなんだと思いますが、あと8~9年で現在の時価総額415億円を25倍にするぞーって意欲的な目標ですな。できるといいね(*´ω`)

---------

つーことで、3社ほど見てみましたが、他にも見たいということであれば、検索方法をご教示しましょう。

・ 株探にアクセス https://kabutan.jp/

・ 探索窓に企業名や証券番号を入れて個社ページに飛ぶ

・ 「ニュースタブ」をクリックして、さらにそのページの「開示情報」をクリック、中期経営計画っぽい適宜開示情報を探す

・ ついでに、「基本情報」タブをクリックして、会社サイトのリンクをクリック、各社の公式サイトのIRページから中期経営計画資料を探す

こんな感じです。気になる企業の中期経営計画を見る際の参考にしてください。FYI(^_-)-☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?