見出し画像

5/30 気になる銘柄

売り建てチャンス銘柄

1419 タマホーム<P>

元々2,000円台前半だったのが、5月末の期末一括配当(120円)に向けてジワジワと値を上げていきました。タマちゃんは将来性もあって良い銘柄ですが、2,700円台は少し過熱感がありますね。5/27(金)で権利落ちしましたので、明日の寄り付きかザラ場の値動きを見て売り建ててみましょう。
名付けて「権利落ち通過後、反落期待の売り建てチャンス」。別名「一括高配当の権利落ちプレイ」。決算プレイの派生形ですな。期末一括配当銘柄は次の配当機会が1年後になるので、当面値上がる理由がありませんからね。株価は一旦押し目をつくりに行くと思います。

買い推奨銘柄

3245 ディア・ライフ<P>

我が低位高配当株一覧の現在最高配当利回り銘柄。9月末一括配当なので、もう少ししたら水準を切り上げてくるんじゃないかなと思います。現在割安な水準ですので、買い増ししておきましょう。配当狙いじゃなくて権利落ち前の値上がり期待で買い推奨。

6651 日東工業<P>

こちらは増配発表後にガンと上げた後はあまり値上がらず、現在配当利回り8.29%。何か買うのに困ったら、当面はこれでいいと思います。

気になる銘柄

6502 東芝<P>

3/8の3,990円を底にして株価は随分値上がってますし、大量保有報告書を見るとバークレイズ・バンク・PLCが買い集めていますね。ただ、同じ系列だと思うんですが、バークレイズ・キャピタル・セキュリティーズが足元で空売りを積み上げてる…。保有が5.18%(2,245万株)、空売りが2.21%(958万株)という感じです。謎や。
配当利回りが5%あるけど、年間配当290円の内、第一四半期末(6月末)に160円の特別配当を実施予定。さらに、5/30は株式非公開化に関する公募受付の一次期限日。今飛びつくと高値掴みしそうだから、勉強や様子見のために監視を始めましょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?