見出し画像

銘柄のお勉強 ❷二千番台

こんばんわ。いやー、やっぱり思ってた以上に大変な作業になりました…。二千番台をお勉強するのに日曜日一日かかりましたが、でも充実(*´ω`)楽しいし頑張ろう。

画像1

■二千番台の三強銘柄

まずは、❶2760東京エレクトロンデバイスが絶賛押し目に見えますね。ご存知東京エレクトロンの子会社で半導体テーマで悪いわけがありません。1カ月で10%落ちてるからやっぱり押し目でしょう。これが一番買い時に見える。

あとは❷2427アウトソーシングと❸2715エレマテックがいいなと思いました。この3つが二千番台の三強かな。❶❷はオール株価チャンスの推奨銘柄でもありますが、❸は私好みでドラレコ・ゲーム機等のテーマ株なので推してみました。さてどうなるでしょうか、目が離せないところですね(*´ω`)

■すてきな低位株の宝庫

さらに二千番台の特徴はすてきな低位株が多いことですかね。詳細な銘柄は表を確認して貰えればいいかなと思いますが、その中でも2768双日は6月の株総で株式併合(5株を1株に)を予定しているので単純計算で株価が1,700円くらいになるので低位株卒業なんですよね。まぁこれだけ利益あげてる商社準大手が低位株扱いってのも違和感あったからなぁ。こういう場合の併合は併合後に株価にどういう影響及ぼすんですかね。我が愛しのCAICAは併合後はダダ下がりなもので余りイメージよくないんですが、CAICAと双日を同じにするなと怒られるかな(;^ω^)

あと、一目見てこれは株価プラスに影響しそうな材料がある銘柄があったんですが、それは別に有料記事でも書こうかなと思います。どうせ誰にも購入いただけませんが、上記の表だけでも十分記事の価値があると思うので。

それでは本日もお疲れ様でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?