見出し画像

市場見通し 12/29朝メモ

おはようございます。日経平均株価は週明け2日連続で小幅高でしたが、昨日は下げました。寄り付きで下げて後場で戻す展開だったので、相場が弱いとは言えないんですが、12月末配当の権利落ちの今日はしっかり下げてくるはず。昨晩のアメリカ市場が下げ相場だったので、足元の日経平均先物は26,000円よりも少し上の水準。…下げ過ぎじゃないかな?? 年内あと2日ですが、どうも怪しい気配ですね。
ただ、今年の年始は株価が急騰したので、年末に下げておいて年始に大きく上げるパターンがないわけではない。現在は上にも下にも張りづらい状況なので、安くなっている銘柄を拾って戻りで細かく利確するのが良いのかなと思います。非常に儲けづらい相場ですな(-"-)

気になる銘柄

7847 グラファットデザイン<S>

ゴルフシャフト大手で、増配により高配当にジャンプアップ。うまくinできれば手堅く儲けられそう。
昨日の引け後に年間配当を+30円引き上げる増配をリリース。昨日終値ベースで配当利回り7.96%なので、本日ストップ高で728円になっても6.87%。800円(6.3%弱)までは上げ値があると思うので、12/30に700円中盤で値を付けたらinするのも良いかと思います。2月決算銘柄なので、配当目当てで長期保有しない場合は1~2月に800円前後で利確するとよいと思います。

8946 エイシアンスター<S>

横浜市の不動産事業者みたいですが、業績悪化&中国系資本に買われて、現在は株価80円でくず株状態。昨日出来高が急騰していたので何事かと思ったら、株主優待制度があって権利付け最終日に買われていた模様。ただ、値は上がらず。
規模が小さすぎて何とも言えませんが、今期は黒字転換の見通し(EPS3.6円)で、7~9月期で四半期も年度累計も黒字転換済み。12月決算銘柄で10~12月期が堅調で来期見通しがさらに黒字拡大になるなら、値を上げても良いかも。ただ、金が無くて物件の仕入れができてないんじゃなかろうか心配、かつ欧米の資金流入は期待できないのは難点。企業研究の余地がありそう。

3896 阿波製紙<S>

地方紙に掲載された新商品の情報で個人投資家の買いが集まり昨日はストップ高。朝の板でもまだ騰勢を維持していますね。節電効果が高い汚水処理製品らしいんですが、期待し過ぎのような気がしますね(^_^;)

期待している銘柄たちの様子

6332 JVCケンウッド 少しずつ上げ値になってきています
6262 ペガサスミシン まだ燻っています、もう少し時間はかかりそう
1662 石油資源開発 どうも戻りが鈍いなぁ(-"-)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?