見出し画像

無料競馬予想 6/26 宝塚記念②最終追切後

阪神11R 宝塚記念<G1> 芝2200m

<1> 過去記事

枠順が結構大切になってきますね。内枠に入ると評価が上がる馬が結構います。

<2> 現在の評価

◎ ヒシイグアス

追切は美浦・南ウッドで5F単走追い、15.1-14.5-(26.9)-11.9で加速ラップの良い追切だった模様。右トモに不安を抱えていますが、確実に前走の追切よりは上向いているみたいなので、初志貫徹の本命で連複の軸に据えようと思います。

〇 ディープポンド

1週前追切が栗東CW合わせで相手馬を追走してちぎる絶好の追切だったようで、最終追切も余裕ある動き。天皇賞・春がG1獲得の最大のチャンスだと思っていましたが、今回も結構チャンスがあるかも。パンサラッサが逃げて淀みない流れでロンスパ合戦でゴール前に急坂というタフなコースならば無尽蔵の体力が活きるか。

☆ パンサラッサ

天下の矢作調教師が「びっくりするくらい状態はいい」ですって。
距離短縮組が活躍するG1ですし、本馬は1800mくらいがベストだと思いますが、海外G1勝ち馬が若干舐められた評価で非常に馬券妙味があるかなと思います。内枠に入って得意の淀みないマイペース逃げが叶えば「ちぎって頭」まであるかも。年末の有馬よりは走れるはず。

その他の有力馬

タイトルホルダー
今回はG1楽勝後で妙味がないのとパンサラッサがいるので評価は割引しますが、馬自体はやっぱり強いので紐には入れます。
エフフォーリア
武史のコメントを見ても買いづらい。紐までかな。
オーソリティ
調教からはそんなに強調できる感じはしない。典型的なサウスポーですが、昨年のJCや海外の結果を見ても実力はつけている。
アリーヴォ
調教の時計は出てるが強調はできる感じはしない。ここでは展開に恵まれたとしても3着までかな。大阪杯は展開に恵まれた印象。
ディアリングタクト
調教からは全く強調できない感じで、復調は遠い気がする。このメンバーなら絶好調でようやく互角かな。
ポタジェ
前回がメイチで今回イマイチ。噂では脚元がモヤモヤしている模様。

<3> 買い方のイメージ

1列目 ヒシイグアス、2列目 ディープポンド&パンサラッサの3連複が本線かなと考えています(パンサラッサは内枠条件)。3列目は手広く買いましょう。
あとはオッズ次第で、ヒシイグアスから馬連かワイドを買おうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?