010.私の好きな仕事の広げ方

今日の金曜ロードショーは美女と野獣だったようですね。
関東圏の方は放送後にディズニーのイケメンばかり出てくるスマホゲームのCMを8本連続でご覧になったのではないでしょうか?
ツイステッドワンダーランド。ディズニー映画の世界観からインスパイアされた生徒たちの繰り広げる学園アドベンチャーゲームです(こう文字にするとすごい面白いな。学園アドベンチャーって言ってイメージわきますか?)。
こちらのキャラクターデザインとメインシナリオを担当しているのが漫画家の枢やな先生です。現在はGファンタジーで黒執事を連載しています(黒執事というと聞いたことがある人が増えるかな)。
ブログやTwitterを前から拝見していたのですが、まあ本当にディズニーが大好き、ディズニーヴィランズも大好き。仕事のBGMもディズニーが多いし、仕事の合間をぬってはアシスタントさんとパークに足を運び、ブログにファンアートもアップする。
そんな様子が公式の方の目におそらくとまってのコラボだったのでしょう。ゲームもやっているんで(笑)わかるんですがすごい気合入れて作ってる。
背景には隠れミッキーが必ず仕込まれているし、キャラクターもしゃべりと合わせてヌルヌル動く。ティーカップ等の小物も各インスパイア作品で使われているものや公式グッズだったり、私はDオタではないので分からないのですが、Dオタもうなる細かさや、リスペクトがみられるとのこと。さすが協力ディズニー。。。リリース2か月目ですが、売上予想サイトを見ますと今月の売上予想10憶だそうです。すごい(私はまだ課金してないぞ)。枢先生の絵自体も美しいですからね。見ているだけで結構うっとりしますし(全員顔がいい)、枢先生は伏線の鬼なのでお話も読んでいて飽きない。


こうして好きなものと自分の仕事がうまく融合して、たくさんの人が楽しんで、数字も上がる。本当にすごいことだなと思います。そういう仕事の広がり方って素敵だなあと思います。

同じような感じで自分の仕事だけじゃなくて人の仕事を広げているなと思うのが東京喰種の石田スイ先生です。石田先生は音楽の方面。作品のアニメ化に際して自分の好きなアーティストをOP,EDに起用しまくってました。とあるバンドはインディーズだったのでOPに起用するためにメジャーデビューしました(笑)それもすごいですよね。そこからアーティストのCDやグッズイラストを描いたりなんかもされています。

仕事のに対する考え方も十人十色なので別にみんながそういう働き方をしなくてもいいと思うのですが、過去の仕事観とか、仕事の作り方とはちょっと違うやり方ができてあってうまくいっている。そんなケースがぽつぽつできている。そういうのがなんか良いなと思って見ています。

おわり

読んでくださってありがとうございます。 もし、面白かった!ちょっと良いことあった! などありましたらポチッとサポートお願いいたします^^