見出し画像

大阪へ住み込み季節労働へ

緊急事態宣言が出ましたね。

奈良から大阪へ出勤している身としては、もし緊急事態宣言が出たらどうしようか…とずっと考えておりました。

以前、上司に
「もし緊急事態宣言が出たら、奈良から通えませんよねー?」
と言ったら
「ウチに泊まればええやん、大阪に隔離や😂」
と半分冗談めいて笑いながらも、確かにアリだなー、と思っていました。


そして、先日。
上司から
もう明日くらいには緊急事態宣言出んでー、どうするー?
と言われ。
割とすぐに、大阪に一旦移動することに決めました。


理由としては

通勤時間が短くて済む
収入を維持することができる
仕事の疲労を軽減できる

そして何より

奈良、家にウイルスを持ち込むかも、という不安から解消される
と感じたから。


わたしは、日々、人との濃厚接触は避けられない仕事。
常に痰などの排泄物に触れるし、会話やコミュニケーション無くして仕事はできない。

そんなわたしには
一緒に住んでいるルームメイトに感染させたらどうしよう…
という心配が、ここ最近、ずっとありました。
もちろん、通勤電車内も。

大阪で過ごすことで、行動範囲を一気に狭められる。
最悪、自分が感染しても、感染経路や接触者を断定しやすい。


柔軟な提案をしてくれた上司に本当に感謝です。


そして、スペイン留学を延期したわたしにとって、徐々に
大阪に旅する
大阪へ短期留学する
みたいな感覚になってきてしまい。
荷造りや、生活時間や通勤などのルーティンの変容に、ワクワクが止まらなくなっています。
どうやら大阪に移動することが、わたしの旅行欲を満たしてくれているようです笑


いつまで大阪滞在になるかは分かりませんが。
とりあえずは、1ヶ月くらいかな。

この世界的な問題に対して
いかに柔軟に、そしてポジティブに捉えていけるか
が自分自身に課せられているんだな、と感じる、今日このごろ。

日々、ユーモアを持ち続けて、笑顔で元気に過ごし続けたいものですね。
美味しいもの食べて、よく寝て、よく笑っていきましょう^ ^


読んでくださり、本当にありがとうございます^ ^