見出し画像

思考の変化

あなたの夢を加速させる
『未来アーティストたっち』です。

今日は思考の変化した時について
ご質問いただきました。

質問をくれた方も今まさに、自分を変えよう
としているところみたいなのでなにかの
きっかけになれば嬉しいです。


『みらたっちの思考の変化の時期を教えて欲しいです。

昔(何年前)はどう言う考えかたで、気持ちの変化が起こったきっかけになった出来事。
その時の自分の心の中。
変化して、今のみらたっちになるまで、どの位の時間がかかったのか?
モチベーションが下がる時はなかったのか?
下がった時は、どうしたのか?
を聞きたいです。』

はい。ご質問ありがとうございます。
質問された方から見た僕のイメージって
【明るい】【前向き】【社交的】とかなの
かなぁって話してて感じましたので、
そう定義してお話ししていきますね。

#違ってたらめちゃくちゃ恥ずかしい

昔はどんな性格だったかと言うと、
表面上は明るく見えるんだけど、自己肯定感
が低く、自信が無かったんですよね。

みんなでわいわいするのは得意なんですが、
特に2人での会話が苦手で、男友達でも2人に
なると何話していいかわからなくて緊張する
ような感じだったんですよね。

今では『僕も人見知りです』って言うと
ギャグだと思われて笑われるように
なりました。

————————
#コーチとの出逢い
————————

思考が変わった転機は何度かあるのですが、
大きいのはメンタルコーチとの出逢いですね。

そのコーチは僕が言うことやる事をすべて
受け入れてくれる【全肯定】の人だったん
ですね。

安心安全な場所なのでどんな事言っても
いいって思ったらどんどん積極的になれ
ました。

僕は本来楽しいことが大好きな【楽しみ】
欲求が高い人なんですけど、
『まじめにやりなさい』とか
『人と違うことをするな』って
抑制されてた部分があって自分を出し切れて
なかったんです。

だから『おもいっきり楽しんでいいんだぁ』
って思わせてもらった事で自分が本当に
やりたいことをやれるようになったし、
それによって自信がついたので行動的にも
なれました。

でもこれは一回で一気に変わることは
ありません。
モチベーションが上がって行動するけど
なかなかうまくいかなくて、落ち込む。

でもまた、コーチから元気をもらって
またチャレンジする。
その繰り返しで変わっていきました。

人は1人ではなかなか変われないけど、
安心を与えてくれて導いてくれる人がいると
どんどん変わっていけるんだなぁって
思いました。
そしてそれは継続的にサポートしてもらう
必要があるんだなぁって感じました。

このコーチとの出逢いが自分の思考が変わった
大きなターニングポイントでした。

————————————
#モチベーションの上げ方
————————————

そんな明るい性格の僕でも落ち込むことは
あります。
というよりかなり気にする性格なので
よく落ち込みます。

でもその回復スピードが早いので、落ち込んだ
状態が続かないから楽しそうに見えるん
でしょうね。

ではどうやって回復するのか?

まずはよくやりがちな間違いとしては
無理矢理ポジティブ変換して明るく
振る舞うということです。

物事をポジティブに考えることはいい事
なんですよね。
でも自分の心に嘘をついて行うポジティブは
あとでダメージが残っちゃうんです。

だから、自分が『辛いなぁ。悲しいなぁ』って
思ったらまずはそれをしっかり受け止める。

そして今の自分は悲しんでるんだ。

何が悲しいんだろう?
って分析するんですね。

たとえば自分が気合いを入れて作った
イベントを告知したのに誰からも反応が
なかったとします。

悲しいですよね。寂しいですよね。
『誰も自分の事愛してないんじゃないか』
って思っちゃいますよね。

ここで悲しいまま塞ぎ込むんではなくて
分析をしていきます。
自分は何を悲しいと思ってるのか?

『高い会場費も払ったのに赤字になる』

『興味あるって言ってくれた友達が
参加してくれない』

『他の人のイベントは参加してるのに
自分のイベントには参加してくれない』

『人気ない人なんだって思われるのが
恥ずかしい』

みたいな感じで自分が悲しいポイントが
出てきます。
それを自分自身が俯瞰で見るようにする
んですよね。

【お金の事気にしてるんだなぁ】とか
【裏切られた気持ちなんだなぁ】とか
【人からの目を気にしてるんだなぁ】とかね。

そうすると、悲しい原因がしっかり
見えてくるんですね。

そしてここから【この経験は自分を何を教えてくれてるんだろう?】って考えるんです。

●高い会場って本当に必要だったのか?
だから参加費も高くなった。
お客様の求めてるのってそこだったのか?

●興味あるって言ってくれた人にちゃんと
情報が届いているのか?
個別に連絡した方が
良かったのではないか。

●変なプライドがあるから悲しくなって
るんではないか?
そもそも自分はそんな偉い人では
ないのに何を気にしてるのか。

って感じで自分に大切なことを気づかせて
くれる為に起こった出来事なんだ。

『気づかせてくれるギフトをありがとう』
って気持ちになるとモチベーションは
自然とあがっていくんですよね。

だからすぐに回復して、改善して次に向かおう
って気持ちになれます。

Kさん素敵な質問ありがとうございました。

こうゆう考え方とかメンタルの整え方を
学ぶと生きていくのが楽になるし、
わくわくしていきますよね。

僕の公式LINEではあなたが毎日自分と
向き合って人生を豊かにしていく
【オンLINEコーチング】を無料で
やっています。

モチベーション下がりやすい人は
ぜひ登録してみてくださいね。

【未来アーティストたっち 公式LINE登録はこちら】