見出し画像

苦手な事を克服する

この間ハロワの適職検査の結果表をキャリアカウンセラーと一緒に見て話してみて自分自身についてまたひとつ理解したことがあった。

今度の職業はできるだけ自分が得意な事、好きな事をしようと思っているのだけど無意識に苦手な事を選んでる。

自己肯定感が低い私は得意な事が見つけられず、苦手な事ばかり目についてそれを克服する事で自身を少しだけ許せるんだという事。

今までの職歴と照らし合わせて、色々な事を経験してきたね。
幅広くやってきたことはあなたの強みだよと言ってもらえたけど、私は何一つポジティブに受け取れなかった。

きっとそういう所。
自分を否定してしまって良いところも得意な事も未だに認識できていないから、苦手を克服してどうにか立てているんだと思う。

これができるようになった。
私は頑張った。
苦手な事にもチャレンジしていける。
そしてそれを克服して人並みにできている。

そういう風にしか生きてこなかったみたい。

失敗してダメならまたやり直せばいい。
何度だってチャレンジしていいはずだし、たった1・2回ミスしたくらいで死にはしないのに……
この世の終わりのようにストレスを抱えてしまう。

失敗ではなくて学習したと思えば良いんだよ。
自分では思いもしないポジティブな言葉を胸に刻みながら、
少しずつ自分を許して、まだ成長できる自分でいたいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?