見出し画像

桜のその後…

桜の枝を買ってから1か月以上程経ちました。
花が散って綺麗な葉っぱが出てきた桜ですが、今はその葉も萎れはじめています。

水替えをしても葉はピンとならずうなだれたままです。

ならば!と思い黒く変色した葉を摘もうとしたら、蕾や花と違いぽろりと取れてくれない。
意外な事が判明しました。

葉は散ることを知らず、変色しながら萎んでいく。
その場に留まりながら腐っていく様は職場の上席にいる方々のようで少し笑ってしまった。

もう良いだろう……と葉を取ろうとしても全然取れなくて力を入れて引きちぎらないといけない程に生命が強いです。

柔らかくて艶やかな葉は、時間が経つにつれ黒く変色し萎んでいく。
そろそろ引退しないかい?
次へ託さないかい?
と囁きながら、それでも懸命に生きる葉っぱたちを見届けて、来週にはお別れする時が来ると思います。

今日は満月。
スノームーンって言うらしいです。

満月だからか、今日は気分が良い1日でした。
月が消えてしまう前に、皆さんが今日の素敵な満月を見られますように。

今日もお疲れさま。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?