コロナ後遺症の記録


8月コロナにかかって2週間寝込みました。
そのときから「すぐに回復しないってことは後遺症になるな」、と思って情報収集していました。
発熱、酷い咳はさすがになくなりましたが、二か月は安静にというツイッターの書き込みを見て、二か月は土日はあまり活動しないようにしました。(会社の作業になれるのと通勤で精一杯なので、どちらにしろ土日は寝ているしかないんですが・・・。)
動きすぎると翌日、疲れているのがわかるので、セーブしてます。
どちらにしろ、鬱ね1年近く寝ていたのでふつうの生活に戻るだけでいっぱいいっぱいなんで。
鼻うがいは寝込んでいたときからやっています。(ルゴール液のほうが殺菌できるらしいのでルゴール液を使用。)
・現在の症状
現在の後遺症症状は、手指のしびれ、足指のしびれ、ふくらはぎの攣り、頭痛(週に1,2日)、咳(割と毎日)、ちょっと食べると下痢、駅を間違えたり曜日を間違えたりするブレインフォグ、耳の穴のかゆみ、目のかゆみ、気分の落ち込み(鬱のときほどではない)、不眠(前からある)
コロナは全身感染症で、血管や心臓に長期間に渡って影響を与えるらしいです。実際、知人はコロナ罹患1年後に血液ガンと診断されました。それで調べたところ長期間全身に影響を与えるそうです。
健康診断は必須になりました。
お酒は後遺症に厳禁らしいので止めました。
・後遺症クリニックについて
寝込んだ時点で後遺症になるな、と思っていたので、ヒラハタクリニックの予約はその当時に取りました。医院長は100日待ち、それ以外の先生だと70日待ちでした。(後遺症のテレビ番組が増えたので今はもっと混んでいるかも)医院長のオンライン診療もありますが当日取れたとしても(当日朝に予約開始されます)、診療が始まるのはだいたい夜中の12時くらいから3時くらいまでのようです。なので通勤のある方は金曜以外は無理です。
金曜は激こみで予約開始時間すぐに受付終了になってしまいます。
ヒラハタクリニック以外でも良さそうなところはありましたが、やはり専門医に診てもらいたいので。予約日を待っています。
・後遺症に効くビタミンなど
後遺症に効くというビタミンは予防としても早くに調べて多めにとっています。
個人的には成分が後遺症に効くという薬草と似通っている咳止めドリンクを購入。
ビタミンを1日に分けて取っているので、なかなか全部を飲めていませんが。
・Bスポット療法
Bスポット療法は先々週から開始しました。週に2-3回といわれたのですがそんなに通えないので、Amazonで買った医療用綿棒でルゴール液を鼻と喉に塗っています。(ルゴール液を使っているクリニックもあるそう)
やってみると、鼻うがいと喉うがいでも同じなのでは?と思えてきたので、うがいに切り替えています。先生によると週1しか来れないなら鼻うがいでいいといわれたのもあります。
・針
針は鬱のとき大量に毛が抜けたので、A院とB院に通っていました。予約の都合で時間を変更できないA院には行かなくなりましたがB院は抜け毛予防メインの針院ですが、スタッフの対応は何度行っても気持ち悪いので、ご近所掲示板で見つけていた家の近くの針院に変えました。偶然にもコロナ後遺症をかなり見ているということで、呼吸器は数回で回復するそうです。
・マッサージ
マッサージは気功マッサージと首マッサージを受けていたのですが、気功マッサージのみにしました。解毒できるというツボをメインにやってもらっています。
・瞑想
瞑想は10年ほどやっていたのですが、鬱になってから集中力がなく、やっていませんでした。今回、ヒラハタクリニックの動画を見て入眠してみたのですが、わりといいです。ちゃんと入眠できます。
・血栓
コロナで血栓ができるというのはわりと知られている事実です。
ヒラハタクリニックを待っているあいだに倒れたら意味がないので、Dダイマーの値を近くの循環器・血液専門クリニックで調べてもらいました。
数値は問題なし。念のため心臓の筋肉をCTで来週調べてもらう予定です。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?