見出し画像

生きづらい = 死んでもなお

タイトルがちょっと理解不能かもしれませぬが。


ぽちぽち脳みその整理時間です。
面白いことは書けませぬが。


なんだかとても生きづらいよね。


頑張ってる人に " がんばれ ' って言っちゃいけないとか

性別で区別しちゃいけないとか

死にたいなんて言葉は口にしちゃいけないとか

誰も他人の人生背負うつもり1ミリもないのに
自分の中の"基準'を他人に押し付けてくるの。

がんばれって言葉は、無理しろって意味じゃなくて
" 今あなたの頑張っていることの結果が良い結末でありますように '
って意味なんじゃないかって思うの。

それを受け取り手がどう変換して受け取るかだと思うの。


性別で区別しちゃいけないのは
それで傷ついてしまう人がいるからなんだけど
深い意味なんて多分なくて手っ取り早いのがそれだからそうしてるだけなんだよね。

ううん、これはそのままにしておくべきじゃないけど

それを不快に思ってやめるべきって声を上げるよりも
こうしたらいいんじゃないかなって言える世界を作りたいよね。

私はLGBTQの(B)なんだけれども

・どうやってSEXするのか
・いつから認識したのか
・浮気はどこからなのか

みんな興味がいっぱいみたい。

知らない世界を知ろうとする姿勢も気持ちも理解できるから
私は不快には思わないしパートナーを傷つけない範囲で答えていきたい。

でもこんな質問を、元を辿ってLGBTQに当てはめられることを、
不快に思う当事者もいるのよね。


どんなこともそうだけど
スマホもタブレットも身近にありすぎて
マイノリティな意見が言えることがちょっとかっこいいみたいな
人の優しさ、小さい興味を変に自分の中で変換して大袈裟に受け取りがちなのかなって。




ちょっとめんどくさくなってきたな。

今度また途中から書いてく。


thanks for reading.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?