見出し画像

ハワイの話をしよう②|スパ編

やっほーこんにちは。みくぴです。
ハワイについて語りたくて先日書いた記事が思ったよりも好評で、気を良くしたのでまたハワイの話をしようと思います。

わたしはハワイに行くと必ず、ホテルのスパに行きます。ハワイ旅のメインイベントのひとつと言っても過言ではない。
ハワイといえばロミロミというマッサージが有名で、マッサージ屋さんやホテルに出張してくれるものなど色々ありますが、それではなくホテルスパ。
スパの魅力と、おすすめのホテルスパを紹介するから読んでね。好き勝手に語るから許してね。(以下、オタク特有の早口を想像しながら読んでください)

到着即スパのすすめ

毎回、スパに行くタイミングは到着したその日のチェックイン前。
日本からの便はほとんどが早朝~午前中にハワイに到着するので、チェックインまで時間が空くんです。

いよいよハワイに到着してテンションは爆上げ!!だけど、飛行機であまり眠れない方なので体はちょっと疲れてる。日本を夜に出発してきたし、お風呂入りたい。そこでスパです
最初からフルスロットルで遊ぶのもいいけど飛ばしすぎも疲れちゃう…だからスパなんですよ。

ロミロミでむくみを取るとかいうのもそうですが(だいたいのガイドブックにはそう書いてある)、ホテルのスパにはシャワーやジャグジー、ラウンジが併設されていて自由に使えるので、それを満喫するわけです。

予約時間の少し前に入り、シャワーを浴びてさっぱり&ラウンジで少しゆっくりした後にマッサージ。その後もラウンジでお茶を飲んだりフルーツを食べたり昼寝したり。目が覚めたらそろそろチェックインの時間…という感じで、到着即スパは飛行機の疲れをリカバリーしてハワイ旅を楽しむエネルギーをチャージしながら、空き時間を有効活用できるのでとてもおすすめなんです。

なお、ジャグジーはだいたい水着着用なので、スーツケースでなく機内持ち込みの荷物に水着を入れておくと、到着してからスーツケースを開けたりせずに済むので便利だよ!

ではここから、行ったことのあるスパを紹介します。一番おすすめの定宿ならぬ定スパへの思いが強すぎるので、これは最後に紹介しますね。(他のみっつはさらっとしすぎるかもしれん)

マンダラスパ

ヒルトンハワイアンヴィレッジ内にあるマンダラスパ。(ちなみに日本のマンダラスパは汐留のロイヤルパークホテルにあります)
ちょっとオリエンタル調(合ってるかは知らない)の落ち着いた上品な雰囲気の内装です。

ジャグジーやシャワー、サウナはもちろん、フィットネスジムやプールも、スパ利用者は終日利用できます。

施術を受けたあと、プールで寛いだり昼寝したりができるのが良い。(わたしが行ったときはなぜか寒すぎてすぐ引き上げたんですが)

前のホテル記事でも書きましたが、ヒルトンはワイキキ中心からちょっと距離があるので、空港からのシャトルバスをホテルで降りると、そこからの移動がちょっと面倒だな~って感じました。
でもギャラリア横からピンクラインのトロリーに乗って(2階の正面席が好き!)、ワイキキビーチを眺めてハワイに到着したのをのんびり噛みしめながら向かうのもよいかも。そしてヒルトンは敷地がめちゃ広くてお店もたくさんあるので、時間に余裕があればスパのついでにホテル散策を楽しむつもりで行くといいのかも。

スパ・グランデ

マウイ島のホテル「グランド・ワイレア」内にあるスパ。全米1位になったこともあるらしい有名スパで、すごく高級感があります。マウイなので前述したような「到着即スパ」という使い方ではないけど、お籠り系のホテルだから優雅にスパ時間ていうのもめちゃ素敵です。
健康ランド並にお風呂の数が充実しています。水着じゃなくて裸でもOKなので、ジャグジーっていうかもはやお風呂。

この↑お風呂の雰囲気、すごくないですか。めちゃ広かった。

ここでは珍しくフェイシャルのトリートメントを受けたのですが、これがなんだかやたら最高で、施術後、担当のお姉さんに「今まで受けた中で一番最高だった」と感想を伝えたら「ありがとう、それもう一度わたしのボスに言ってw」と言われたw

↑グランドワイレアのお庭。ばーんと広がる海に向かってチェアがずらっと並んでいます。最高なロケーション。この後ろ側にプールがある。

アバサスパ

ロイヤルハワイアン内にあるスパ。ここはホテルのお庭にカバナがあり、屋外で施術を受けられる「ガーデンスパ」が売り。
風と緑を味わいながらってやつですね。

確かに雰囲気すごく良くてテンション上がりました。
でも…施術中はこのカーテンを閉めてしまうので、ガーデン感は正直そこまで味わえません。(寝ちゃうし)

鳥のさえずりも聞こえるけど、逆にロイヤルハワイアンショッピングセンターの広場ステージでやってるイベントの音とか聴こえます。それにぶつかると結構うるさいだろなぁと思った記憶があります。(あれどうしてるんだろう。イベント時間の予約受付は避けてるのかなぁ)

施術後はこのお庭でちょっとお茶しながらゆっくりさせてもらえました。

モアナラニスパ

はいきたmy定スパ!もうたぶんワイキキではここしか行かないかも。
モアナサーフライダーのスパです。

ワイキキ唯一らしいオーシャンフロントスパ。一部の個室やラウンジが海に面しています。

何が好きってここのラウンジが好き。ここで海を眺めて波の音とワイキキビーチの嬌声を聴きながら、ハワイに着いた喜びを噛み締ながらぼんやりしていつのまにか眠るのが好き。

このベッドがいいんですよ。寝ちゃうじゃん。寝なよって言ってるようなもんじゃん。下の写真はラウンジからの眺め。

シャンパン付いてるプログラムがあったので飲んでみた時。
サウナもあるし、このジャグジーがまた超最高なんです。

ワイキキビーチを眺めながら浸かるジャグジー。
ちなみに料金は、モアナラニスパは50分のマッサージ、サービス費とか税金もろもろ込で240ドルぐらいだったかな。だいたいどこも料金はそれほど変わらないですが、チップ込かそうじゃないかとか、ラウンジ等の施設の利用範囲が違ったりするので比較してみるといいです。

お気づきかと思いますが、トリートメントの内容などは個人的にはあまりこだわりません。
眠ってしまったりするし、そんなにハズレも無いし、違いがそれほどわかる方でもないので…。
前述したように、癒し&寛ぐためにスパを利用しているので、雰囲気やラウンジでの過ごしやすさ重視です。
そうなると、アクセスも、寛ぎやすさもモアナラニスパが最高でもう何度もリピートしています。
毎回、ハレクラニやハイアットなどの有名どころのスパも検討するんですけど、ネットに落ちてる情報ではモアナラニスパ以上に魅力的に感じないんですよ。他におすすめのスパをご存知の方いましたら、ぜひ教えてください!

スパというとなんとなく女性向けなイメージかもしれませんが、男性も利用できるとかカップル向けのコースもあるので、男性にもおすすめですよ!ぜひ癒やされてみてほしいです!

さてさて今年は6月にハワイに行くことになりました。3泊の弾丸ですがめちゃ楽しみ。定宿のシェラトンではなく、2019年10月にオープンしたハレクラニの妹分ホテル「ハレプナワイキキ バイハレクラニ」に泊まります。
ハワイに行くと決めた瞬間に気分が高揚し、その後出発までの数ヶ月を生きる希望が湧いてくるのがハワイのすごいところ。

最後まで読んでくれてありがとう。次はハワイの何を書こうかな。

そんじゃーね!

合わせて読みたい
ハワイの話をしよう|ホテル編

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?