自分の正義を相手に押し付けている??

こんにちは。今日も嫁姑問題に悩む、3世帯同居の石田およめです。

義両親と夫と同居し始めて、かついつまでも実家なんだからと生活スタイルを変えようとしない小姑にイライラさせられてきました。

そこで、イライラするのはなぜなのか。ここ最近ずーーっと考えていました。

今までの対人関係の勉強を振り返りました。

そしたら、婚活していたときにお世話になった方からのアドバイスがものすごく今の状況に当てはまることがわかりました。

それは…

知らず知らずの内に自分の正義で相手を変えようとしていたことでした。

義母はリビングで寝起きしてる!健康にもよくないし、ありえない!

義父は休みの日は一歩も外に出ず酒を飲む

ありえない!

夫はいつもゲームばかりで息子の面倒みない!ありえない

小姑は挨拶もしないで突然家にくる。無視かよ!ありえない

変えてほしい変えてほしい変えてほしい…

と強要していました。自分の正義で。

だって、わたしが相手のこの生活習慣がよくないって思って変えようとするなんて、相手からみればいい迷惑だし、わたしからすれば実際のところ
どうでもいいことだったんです(爆)


ここでのわたしの望みは居心地のいい、のびのびと子育てしやすい環境を作りたいということ。
義家族の日常生活のだらしなさをどうにかしてやることではないんですよね。

今の環境を変えずに他人の心中をどうにかしようとイライライラ、キーキーキーキーしてました。

アドバイスでは、自分の環境を変えることは困難なようでいて、実は他人の行動を変えるよりもはるかに簡単なことだと。


だから、自分で子育てしやすい居心地の良い空間を作っちゃえばいいんだ!と思いました。

義家族が、こうしてくれるだろうという期待はせず、自分で作っていく、働きかける。

わたしの日々の暮らしを楽しめるように自分で作っていくことは、相手の行動なんか変えなくてもできる。

環境を変えるのはたやすく、他人の行動を変えるのは困難であること。


つまらない人とつきあうのをやめて、少しでも面白い人と多くの時間を過ごそう。

ほんとに胸のつかえがとれました。

婚活中に教わったことが、今の生活にも役に立つとは…

以下が婚活中にお世話になった岩熊さんの紹介です。婚活中でなくても、日々の人間理解に役に立つこと間違いなしです!

http://iwakuma.jp/l/c/lwpZvoZ0/WPydhxmV




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?