義家族と同居での朝のルーティン

家族構成は義家族(義父母)と私たち家族(夫婦、息子)である。共有スペースは一階のお風呂、洗濯、リビング、キッチン。

二階にある2部屋と洗面台とトイレはわたしたち夫婦専用である。

息子がハイハイし出してから、自室に日中ずっといるのは狭くて無理だったので、息子が起きてからはずっと一階のリビングで過ごしている。

今日の朝は…

6時半ころ義母が起床(リビングでほぼ毎日寝落ちしている)

むすこが起きるのは日々まちまちで6〜8時のあいだ。義母はむすこが階下に行くまでにいつもリビングを掃除機かけてくれる。

掃除機の音がなくなったら階下に下りてOKの合図。

朝ごはんは、義母の余力があれば作ってあるし、作ってなかったらわたしが作る。

義母とわたしどちらが作るか固定しちゃうと苦しくなるのでここは暗黙の了解で流動的にしている。朝ごはんは夫はコーンフレークで十分な人だし、揃って食べる習慣もないので、適当です。

今朝はサラダ🥗と卵焼きと長芋の海苔和えを作った。ただ、食料の買出しは義母任せなので、冷蔵庫にある食材で作らざるを得ない。

わたしの臨機応変さと柔軟さが求められる。

この食材使い切ろうとか、この食材で代用してこれを作ろうとか。

わたしは6月から仕事復帰で、まだ育休中だから朝は余裕しゃくしゃくで朝ごはん作ったりご飯をむすこに食べさせたりしているけど…どうなるんだろう。

少し不安はあるけど、また仕事復帰したら朝ごはんのルーチンはどうなっているのか報告しますね!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?