見出し画像

【ピアノ指導法7】テキスト紹介!アキ ピアノ教本

アキ ピアノ教本

前回の記事で書いた「うたとピアノの絵本」シリーズの続きのテキスト「アキ ピアノ教本」です。

アキ ピアノ教本


ふよみとテクニックをたのしく アキピアノ教本(1) [楽譜]




もちろんこちらも呉暁さんが書かれています。


シンプルで楽譜がとても見やすいです。
余計な解説が書かれておらず楽譜そのものに目が行きます。


「うたとピアノの絵本」の続シリーズということで「うたとピアノの絵本」に出てきた楽曲がアレンジを変えて出てきます。
メロディしか弾いてこなかった曲が、今度は自分で伴奏を弾くアレンジになっています。

幼児期の子どもたちは、自分が知っている曲がテキストの中にでてくると大変喜びます。

「うたとピアノの絵本」に出てきた大好きなあの曲が、今度は伴奏つきで演奏できるようになるのです。
きっとうれしい体験になると思います。

指導法については

「ソルフェージュからピアノへ」と
「ピアノの上達はソルフェージュから」
を参考にしてみてください。
ソルフェージュに力を入れていた呉暁さんの考えが良くわかります。


ソルフェージュからピアノへ


ソルフェージュからピアノへ―4・5歳児の指導 [単行本(ソフトカバー)]


ピアノの上達はソルフェージュから


ピアノの上達はソルフェージュから [単行本]


私は「アキピアノ教本」をメイン教材としてだけではなく、初見や読譜の練習用にも使いやすい思っています。
進度がゆっくりで少しずつ新しい要素が出てくるので、一歩一歩着実に読む力が付きます。

サポートをお願いいたします。頂いたサポートは、演奏活動、指導方法研究等に使わせて頂きます。