見出し画像

欲張り熊本旅行を終えて 1日目

11/6(月)~11/8(水)2泊3日のフリープランです。
agodaアプリでの旅行を
選択しました。

朝一の出発
成田発6:50
自宅からの始発ではぎりぎりと考えて前泊をすることにしました。

仕事先から自宅へもどり各それぞれ成田空港第2ターミナルからの
乗車にしてよかった。

第1ターミナルからの乗車だと人がごった返していた。

バス停26番で待機するとそのホテル行きのバスへの乗車わかりやすい。


デラックスバスがゴージャス


成田ゲートウェイホテル
スポーツジム完備で
やる気持ちよりも
仕事疲れていてベッドで
休むことに


成田ゲートウェイホテル



2時間遅れでお姉さんが
合流しました。
2人ともにダウンであります。
明日は私が運転であるので今しっかり休むことが大事で
ぐっすり休みました。
目覚まし4時30分
旅をすると早寝遅おきになります。

弾丸ツアーならぬオリジナルツアースタートです。


ジェットスター



朝ホテルからのバスで成田第三ターミナルへダイレクトに
到着できるので便利であります。
朝5:15にはホテル前から
バスが待ってくれてます。

5:25発に乗り込み15分ほどで到着した。
第3ターミナルの2階には
フードコートがあり
腹ごしらえしておかないと
旅をするにはエネルギー源が必須

24時間ローソンもありますが
お腹を満たすのは
しっかり食べよう。
6時20分まで時間あるので
今年長崎へ行ったので長崎ちゃんぽんをいただこう。

お姉さんは彼氏からのお弁当を
残さず食べ終わる。
男性がお弁当を
つくってくれるのは
それだけ大事に思う現われであります。
愛されてるなぁ~


熊本行き



そうこう話しているうちに
荷物検査への放送が流れて
移動すると
7㌔の壁に緊張が走る。
行く前からお姉さんの7㌔
超えないようにと念押されていたのでオーバーにならないはずである。通過は無事です。
しかし
お姉さんは
ブーツ風のシューズは脱がないといけないのであります。
私から「そのシューズ脱がないとね」長崎へいったときは、私はショートブーツで脱いだので、すぐにわかりました。

6:44
ジェットスターへ
乗り込む前の待機中、
お土産屋さんのレジは長蛇の列であります。

飲み物などはあらかじめ用意しないと空港内は高いのは当たり前だ。

定刻7:20 
熊本行きはなんとめちゃめちゃ混雑であります。

初めてのジェットスターであります。
座席の狭さは耐えなきゃならない。

9:20 熊本空港へ着陸
曇り空であります。レンタカーへの乗り口がわからないけど
オリックスレンタカーやニッポンレンタカーなどの
有名系に看板はある。
ククルレンタカーはないようで
あります。


レンタカー待ち
くまモンきたよー



10:15
ククルレンタカーがいないことに気づき
連絡すると10分後 お迎えがきた。


10:30レンタカー屋さんに予定通り出発
熊本初めての高速へドキドキ運転であります。
私より隣のお姉さんのほうが
緊張していたかもしれない。


緑川
マーチ無事に熊本市内もどりますよ♬


一緒に旅行するのかな~


緑川パーキングへ
30分後最初のインターパーキングで休むことに
トランクルームの荷物を前の座席に移動しようとしたら
バッタが一緒に旅行へ参加するところでした。
草むらへ放つとバッタも旅へいきました。
私たちも目的場所は、天草の方へ
ナビを設定するのですがボイスが流れない
まさかの携帯アプリで
音声ガイダンスがやっと流れた。
優秀だ!

2年振りの運転に命を2人で走行はほんと無事に帰ることを
ショウリョウバッタの遭遇でひらめきました。
幸運という文字です。
思い込みだけであります。
絶対に熊本市内のホテルに16時30分には到着すると心に決めました。
お姉さんにも
「16時30にはホテルにもどるよ」と宣言していた。

雨がかなり激しく降るなんて予想もしていなく
2年振りの雨の走行も
窓をみる余裕なく
ハンドルに力が入っていたと思います。

みかん売りの場所が何件か寄りたいところですが
帰り道によることにした。


ピンクのマーチ君はちゃんと目的場所に到着してくれた。


偶然にも雨が止む
リゾラテラス


12:30
上天草市のリゾラテラスへ
駐車場に止めて降りた瞬間 雨が止んでいます。
これはすごい。天気は晴れ間があるところ多少ありましたが
店内レストランへランチをいただくときにはまた雨が降り出した。
室内でなく屋外テラスでも
寒くないので
海が見える席に
ここへくる前にハワイのような空間ということで
本当外国のような場所です。
晴れていたらロケーション最高であります。


シーサイドテラス


おしゃれな空間
天気良ければもっとリゾート

有名な天草大王とあか牛は食べないとせっかくきたのですから
注文はQコードで読み取りのオーダーは便利であります。


簡単注文だ


天草大王すごいボリューム
あか牛シェア



ここへ来たら天草塩入りパンを食べないと1個いただくことに
半分シェアしてバターの風味が鼻と口に広がる。
塩分も絶妙でありました。塩は昔から貴重な資源であります。
熊本へ来たらまずは上天草です。


パンの香りは幸せ

イルカをみるのは雨なので帰ることを考慮して断念
お土産屋さんだけ見学した。
パール神輿のゴージャス感とシーグラスアクセサリー
などの体験コーナーは
実施してなかったです。

15:10 

シーグラスやってみたい

宇城市みかん農家さんを
発見した。
 帰り道に寄れてよかった。

ほっぺが落ちるほど甘い



みかん30個で500円
    おいしそうだ。
絶対甘いと直感であります。
    2袋を買ってもらい、熊本市内に無事に到着


熊本市内にキタ~
21階の眺めです

16:30 21階へ到着
なんと言ったとおりに到着できるの奇跡だ。


上天草市特集



TVをつけたらなんと「上天草特集同じ場所が放映されてる。収録違うけれど、上天草きてる」なんというタイミングでしょう。
これはトレンドなんですね。
まだ天草満喫していませんが明日2日は鍋ヶ滝へ行くので
早めに休もうと思ってましたが
夜の熊本市内へラーメンを食べにいこうと思いきや
20時前はクローズになり
韓国料理を夕飯でいただくことに熊本ラーメンはおわずけでした。


下見だけ明日寄ります。
熊本駅

路面電車へ格安スーパー「スーパーキッド」も下見して、TSUTAYAでCDを選んでいたのが
ロスタイムであります。
アミュプラザ熊本のフードコートは20時終了です。

夕方の車の運転は避けていましたので
徒歩と電車が旅の醍醐味でもあります。


アミュプラザ熊本

※弾丸ツアー2日目は次回へ
掲載させていただきます。
宜しくお願いします。





よろしければサポートのご指導よろしくお願い致します。