色々ありましたが

先日、某作家さんが某編集部との事をSNSで暴露されていました。
私も昨年は色々バタバタしていて、かなり思う事があるのですが、その某作家さんの暴露エッセイに共感しフラッシュバックしつつも、妙に冷静になってしまった自分がいるのに気付いたのでした。

子供の頃からいじめや何か酷い事があってもいつも泣き寝入りしてきた人生でしたが、一度良い年になり漫画業をリタイヤして漫画とは全くかかわることのない通勤経験をしてから、給料未払い諸々、企業のブラックでダメな事や人権を侵されてるような事には声をあげていかないといけない!と思うようになり、今回も、他の作家さんが被害にあわないように何とかしなければ!!との訳のわからぬいらぬ正義感から、話せる範囲で暴露した方が良い気がしていました。

…が!

他の方の様々な言動で、冷静になり…
フッと。私はわざわざ暴露しなくても良いかな?と思うようになりました。

今の私にできることは過去の暴露話に時間を割くより、新しい楽しい漫画を作って描いていき記憶を上書き保存して行くこと。
新しい連載やお仕事を頂くことかな?と。

働き手を大事にしない企業は、世間から必ず同じような扱われ方をされて行くと思うのです。

かつて働いた、従業員を大事に扱わない高級レストランも閉店に追い込まれたりしたのも見てきましたし。いじめをする派遣社員もエージェントに嫌われ肩身が狭くなり辞めていたり。
何か暴露をしたからと言っても漫画家側がいつも正義ではないかも知れませんし。
(勿論、その冒頭の作家さんを責めるつもりは全くありません。あくまでも私は部外者で、詳しくは何も知りませんし

悩んでる間は、色々な業界の方に相談して、たくさんアドバイスを頂きました。
本当に感謝です!!
それで、おかげで私がしたいのはそう言う暴露話をする事ではないなと気付く事ができました。
少女誌の昔からの読者さん、そして復帰してから読んでくださるようになった新しい読者さんに喜んで頂けるものを描く、と言う仕事をしているんだ!と。

しかし
著作権譲渡をさせられた件では今でもまだ正直少し腹が立ちますし、今後は分業などの執筆以外で譲渡する事は絶対しないと決めていますが、もう良いだけ怒ったので、いいかなとふんぎりがついてきました。
多分、心からマグマも火山灰もなくなったのかと笑
元々飽きっぽい体質ですし、もう次のお話を考えてるのでそう思うようになってきたのかも知れません。
やはり、物書きは次々と新しいものを描いて、いらぬ物は水面下でしっかり脱ぎ捨て吐き捨てて、意識的に前に泳いで進んでべきだなと思うようになりました。
(勿論!著作権は今でも返してもらえる物ならどうにかして返してもらいたいですが…

さて。
次は絶対面白いのを描く!!
娘は今年は受験でまだまだお金がかかりますし、我が家はボーナスもなければ退職金もないし、家ローンもまだまだあるのにあちこち古ぼけてきてるし、猫にも人間にも医療費はかかるし。
商業的にも食べて行くためにも少しでも売れたら万々歳ですし、それが読者さんや出版社への仕返しならぬ「お返し」になると思います。

今後は端くれ漫画描きとしての想像力は、無駄なくプラス方向に使っていきたいです。
さあ今日も描くぞ!



この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,378件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?